こんにちは。

 

苦しいのに何をやっても楽にならなかったと感じていている、もしかしたらネガティブナルシズムという状態かもしれません。

 

※「ネガティブ・ナルシズム」(通称「ネガナル」)とは:

溝口あゆかさん提唱の「インテグレイテッド心理学」の中で定義されている心理状態。

ネガティブな思いにすっかり同化し、それがアイデンティティとなってしまっているために、絶え間なく自分否定や自分批判をしている状態。

ネガナル状態の方は、楽になりたいとカウンセリングやセラピーなどに取り組むが、「何をやっても楽にならない」と感じている方が多い。

なおこさんのウェブサイトより抜粋

 

先日の記事でもご紹介した、セラピスト徳山なおこさんがご自身の経験を元にわかりやすく書かれています。

もしかしたらと思っていたら、是非チェックされてみてください。

本当にわかりやすいのでオススメです。