【Coments 033】5組タカチカ、鉄道マン42年 | 西山夕焼け通信 1970~1979

西山夕焼け通信 1970~1979

Magazine Style Blog
Since2023・11・1
新規記事配信休止中


1970年に小学校に入学し、
1979年に中学を卒業した彼らも
すでに60代になった。
これからの人生を
西山の夕焼けのごとく
あざやかに彩るために配信していきます 

033

👨

後藤T

タカチカ;大原野小卒

1年10組茨木学級

2年7組澤田学級

3年5組小谷学級

発起人として参加

 

乙中のみなさん、

タカチカです。ご無沙汰しております。

大原野の南春日にあった家もすでになく、

大阪の交野市で夫婦で暮らしています。

とはいっても、交野市も大きな街ではなく、

京阪電鉄交野線の沿線ですから

大原野と同じく田園風景のなかにあります。

 

高校卒業と同時に電鉄会社に勤務。

整備の仕事に始まり、

いろんな部署を経験しました。

運転士は裸眼視力が規定値に達しなかったので

最初から断念していました。

車両設計に携わったこともあるんですよ。

この車両のブレーキとドアの設計で

図面を引いていました。

当時は忙しかった。

徹夜もありましたね。

車両をつくる

神戸の川﨑重工にたびたび訪れていました。

会社の定年が65歳なので

2人の子どもが独立しても

今も現役。まだまだ働きますよ。

 

プライベートでは

バイクのソロツーリングを

再開したところです。

20代から乗り始めたんですが、

家族を持つようになって

一旦はやめていたんです。

ところが、

息子がのるようになって……。

息子のバイクを

取り上げるように

再びソロバイクツーリング。

カワサキZ900。

この前は足摺岬まで行ってきました。

 

乙中の想い出?

南春日から乙中まで

自転車で30分ぐらいかけて

通学していたこと、

昼休みのあの掘っ立て小屋のような

パン屋で昼休みに行われていた

菓子パンの

銀チョコ争奪戦

それぐらいかなぁ。

 

まぁ、3月30日は楽しみにしています。