【Coments006】2年前から専業農家。イチゴつくってます | 西山夕焼け通信 61春

西山夕焼け通信 61春

SINCE 2023 11・1 配信休止中 

京都西山の麓に育った子どもたち、
1970年に小学校に入学し、
1979年に中学を卒業した彼らも
すでに60代になった。
このブログはこれからの人生を
西山の夕焼けのごとく
あざやかに彩るために配信していきます 

006

👨三浦M

大原野小:3年3組

 

乙中のみなさん、

ほんとごぶさたしています。

乙中卒業後、桂高校でしたから、

ほんと縁が切れていましたね。

高校では棒高跳びをやっていて、それから

日体大へ進学しました。

そういえば乙中の応援団でやっていた「エッサッサー」。

あれって日体大の伝統的な運動?なんですけど、

あの運動、じつはかなりキツイ!

乙中の応援団で演舞としてやってたのは

体育の岩間先生(陸上部顧問)が

日体大出身だったから、でしょう。

 

その後、教員をしてから

鉄工所に勤めていました。

でも50代半ばから身体がきつくて……。

それで2年前から専業農家をすることに

これが百姓のほうがキツイw

鉄工所のほうが楽でしたww。

 

それで農家をやるからにはと、

転職を機にかなりお金を使ったので

72歳までのローン><

……がんばれ、オレww

コメ、野菜、それとタケノコもやってます。

で、ほかの農家から預かっているハウスがあって

今はイチゴに挑戦中です。

7種ほどを試作中でまだまだ出荷するほどの

量は収穫できていません。

品種は紅ほっぺとかね。

ヨメがケーキ教室&販売を

やっているものですから

クリスマスに向けてボツボツつくっています。

あとは近所の斉藤ツインズに押し売りするとかww

譲ってもらえるの?

って、

うちのイチゴ、高いでぇww

 

まぁ普段は近場で飲むのが楽しみ。

飲み仲間は今や地元のツレばかり。

今回の乙中の同総会、

やっぱり向日市の人たちと会うのは

ほんと久しぶりなので

楽しみにしています。

中川眞由美さん(11組)が

ご逝去されたことを知って、

ほんと残念な気持ちに。

彼女、ほんと気さくで

愛想がよくて、愛らしい人でしたねぇ。

 

では、みなさま、3月30日に会いましょう。