いよいよ秋の味覚が。 | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝16℃晴れ。さて9月も明日で終わり、秋真っ只中に突入しますね。北の地方(日本の中の!)では既に紅葉も真っ盛りとのこと。そういえば、北アルプスの山々でも錦秋の紅葉が見事な頃でしょう。そんな今日この頃、今朝も本当に寒さを感じる朝でしたね。秋と言えば、食欲の秋!。自然からの贈り物が沢山有ります。今日市内のデパートでも、地下食は秋の味覚が様々に売られてましたね。栗に柿、松茸に秋刀魚。流石に松茸は強烈な値段なので、タイチョーには手が出せません。なので今日の我が家の秋の味覚は秋刀魚に落ち着きました。この秋初めての秋刀魚です。タイチョーは季節の食べ物は、その季節でしか食べません。真冬の西瓜や真夏の白菜なんて食べません。自然そのものを馬鹿にしている行為だと思います。今の小学生など、どんな野菜がいつ収穫されるのが本来の時期なのかなんて。多分知らないんじゃあ無かろかと思ったりしますね。学校ではそんなことなんて教えたりしてないのではと思ったりします。野菜でさえもそんなだから。魚なぞ一体いつが旬なのか?なんて思いもしないでしょう。春のサワラに夏の烏賊、秋の秋刀魚に冬の鮟鱇なんて。誰でも知ってる筈だと思いますが。意外に知らない人もいるかもですね。ともかくこの季節、沢山の秋の恵みを堪能したいと思ってるタイチョーです。