5年振りの図書館。 | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝10℃晴れ。昨日思い立ち、5年振りに図書館に出掛けてみた。もう既に図書貸し出しカードもどこにいったのか判らないので。新しくしてもらわなくてはならないし。手間では有ったが、新刊書を次々購入出来る程財力が無いので。足を労りながら出掛けてみた。久し振りの中央図書館は、なんか以前と雰囲気が違ってて。平日だからなのか、人もそれ程多くなくて。係員の方々も丁寧な受け答えの人に変わっていた。早速カードを新しくしてもらう手続きをしてもらって。本棚をあちこち見て廻った。やはり図書館ですね。非常に整然と分類されてて、探しやすく。ついつい長居をしてしまった。目当ての書籍を二冊程選んで、作ってもらった新しいカードで借りた。以前は一度の貸し出しが5冊迄だったが。今は10冊迄借りられると言われて驚いた。貸し出し期間は二週間で、こちらは以前と変わりなく。手続の後図書館を出た。帰宅後に借りてきた本を読み始めたら。これまた没頭してしまって、気がついたら夕方近く迄ずーっと読んでいた。やはり読書好きなので、気に入った本を読み始めたら。ついつい我を忘れて読みふけってしまう。しかしこうしてゆっくり読書の時間が有るというのは素晴らしいことだ。なんか生活に余裕が出てきて楽しくなってきたタイチョーです。