耐長。 | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝11℃晴れ。ひさびさに朝から晴れ晴れとした晴天で、日中も暖かく春そのものだった。そんな素晴らしい日に、なんと一日中寝たきり老人をやってた。一昨日から膝が異常に痛み。歩行困難に陥ってしまっている。ハッキリと膝の関節のそれぞれの骨がお互いに干渉して。骨と骨とがあたっているような感覚です。なので終始寝たきり老人をしながら耐えてます。これではタイチョーでは無く、耐長ですね。病名と言うと【変形性膝関節症】ですが。原因は足のアーチが圧迫されて僅かにズレて、膝関節を支える支点にまでズレを起こして。その結果足を曲げるとお互いの骨があたって、強烈な痛みを出すのが原因です。実は約3年前の秋にも同じような症状で長期間治療をしましたが。今回のは更に進行しているのですね。今のところ本格的に安静にしてないと大変な事になるので。この三週間程は安静にしてないと駄目みたいです。安静の改革って事です。泣けてきましたが、只じっと我慢している時期だと思ってます。やれやれですが、こういう時期を持てるようになったから良いようなものの。お勤めしてたらと思うとゾッとしました。耐長の春はまだまだですが、安静の改革を進めて。素晴らしい春をと思っているタイチョーです。