問題点の改善。 | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。

今朝4℃晴れ。さて、金曜日と土曜日にちょっと長く歩いてみた。普通の市街地の国道や一般的な道の歩道をメインに歩いてみたが。様々な問題点が次から次ぎに出て、やってみないと判らないことが沢山あった。先ずは靴。歩くことに一番重要な装備だったが。試しにローカットのハイキングシューズで2日間歩いてみた。歩き始めて8キロぐらいまでは全く問題無かったが。もう16キロを過ぎるとたちまち足の裏にピリピリした痛みがきた。土踏まずの前の辺りから、足の指の付け根部分にかけて。もうどうしようもない痛みが出始めて。歩行を止めてもこの痛みはじんじんと疼くように続いた。更に両足の薬指と小指の外側が強烈に痛んだ。原因は靴に有り、ハイキングシューズという硬めの靴で長距離を歩いたのが原因だった。もう半端無い長距離のアスファルト舗装の道や。コンクリートの路面を歩くのに。はの硬い靴底は足の先にめちゃくちゃ負担がかかってしまったらしい。それに硬い靴のアッパーを靴ひもできつく締めていた為。薬指と小指に負担がかかって。結果的に両脇から締め付けてしまってたらしい。なので早速、ウォーキングシューズを購入して問題点を改善。軽くて靴底のクッション性に優れてて。尚且つ土踏まずを守る特殊機能が装備された、まさに歩く為の靴。しかしながらこの靴。なんと女性用なのですね。タイチョーの足のサイズは非常に小さいので、女性用のしかなかったのです。但し靴のサイズは25cm。オレンジとダークグレーのまだらの模様の靴です。というわけで、問題点の一つを改善。更にもう一つの問題点の改善に向けて様々に研究しはじめましたね。それは何か?。排ガスです。普通の道路の歩道を歩き続けるので。もう絶えず自動車の排ガスを全身で浴び続けながら歩き続けます。トンネルの中なんて、地獄のように感じました。この問題点を解消するには、スポーツマスクってのが有効らしいというのが判った。一個平均2000円程度で販売されてるらしい。交換可能な特殊フィルターが装備されてて。ランナーやバイクのライダー達が排ガス防止用に使用しているらしい。これで排ガスの件は改善されると思います。それに、スポーツタイツってのが世の中に有りますが。あれもタイチョーには全く不向きなものと一つだった。機能性は良いのだが。いざ装着して長距離を歩き続けると。膝の負担は解消されるが。身体にバッチリフィットして作られたものでは無いので。腰に異常に負担が掛かってしまい。二日目にはスポーツタイツの装着を止めてしまった。おかげで2日目には腰の痛みは無くなり。問題点は解消された。一番不安だった膝だが。なんと意外に膝への負担はなかった。こうして少しずつ問題点を解消して。更に長距離を歩けるようにしていこうと思ってるタイチョーです。