2000円のカレーを食べてみた。 | 狸おやじの山歩記

狸おやじの山歩記

広島を拠点に、楽しむ事だけを目的とした「せとうち山楽会」の隊長(狸おやじ)の活動日記です。


今朝11℃晴れ。ちょっと寒さは有りましたが、清々しい朝でした。休みの間の谷間出勤で、やる気はあるけども身体が付いてかないって感じの一日だった。明日はお休みだが、カープ優勝パレードの大イベントが有って。タイチョーも引き出されそうです。昨日は道後山登山の後、昼食を二人で三個のオムスビを食べただけだったので。帰り道の【ユメさくら】に立ち寄って。名物の比婆牛カレーを食べた。この比婆牛カレーのお値段は、なんと2000円。目の玉飛び出る程の高価なカレーです。なので、オムスビも食べてる事なんて。二人でシェアして食べることにしました。肝心の味から言うと、甘めです。なんでもカレールーの中に、高野町のリンゴのすりおろしたのをふんだんに使っているので。こんな風に甘めのカレーだとか。それはそれでいいのですが。写真のように、サラダをカレーの皿の中に盛り付けてるんですね。しかもサラダのドレッシングは別の小鉢に入っているので。後掛けってところです。カレールー満タンのカレー皿の横のサラダに。全然味の違うサラダドレッシングを掛けて食べる訳です。なんか複雑な気持ちになりましたが。どうせなら別の皿にサラダドレッシングをはじめから掛けて出して欲しいなと思った。しかしこのカレーの横のサラダですが。なんと生ハムがふんだんに隠して有るんです。これには驚きましたが。ちょっと嬉しい気分になったのは事実。最後は肝心の比婆牛肉の事ですね。大ぶりにカットされた比婆牛肉がタップリとカレールーの中で泳いでました。しかし余りにも大きくカットされているので。カレーとご飯と比婆牛肉とを同時には食べられ無いのですね。スプーンの大きさや、人間の口のサイズに合いません。なので比婆牛肉は比婆牛肉だけで食べる感じでした。但しカレールーの中で泳いでいるので。当然カレー味の比婆牛肉ですが。けれども全体的な量はかなり多めで、二人でシェアしても充分な量でした。ひさびさに贅沢なカレーを食べましたが。納得はしてます。庄原に行く機会がありましたら、是非とも食べてみて下さい。2000円カレー体験記でした。タイチョー