【歴史関連】ディープな会津の歴史散策②&カフェ紹介の続きです。

 

①はこちらです☆

【歴史関連】ディープな会津の歴史散策①

 

 

如来堂へ行った後、今度は会津藩士のお墓を探しに

とあるお寺へ行きました。

お寺の名前を忘れてしまって・・・あせる

おまけに写真もありません・・・ごめんなさい!

(正しくは1枚だけ撮ったのですが、載せても訳が分からないのでやめました)

 

その会津藩士は一般的にはかなりディープ過ぎて、

会津の歴史に疎い私は全くついていけませんでしたゲッソリ

お墓(山でした)をあちこち捜し歩いたりして、結構大変でした(;^ω^)

 

その後は光明寺へ。

光明寺は大河ドラマ「八重の桜」の主人公・八重の父

山本権八さんのお墓があるお寺です。

 

※有名な方のお墓ということで撮影させていただきました。

 

この4つのお墓は、権八さんの所属した玄武隊士4人のお墓です。

権八さんのお墓は写真の一番左のお墓です。

 

 

 

権八さんのお墓だけ撮ってみました。

「八重の桜」が放送されている頃に制作した案内がお墓に立てかけてありました。

補修もされているようですが、もうちょっと何とかならないのかなぁ・・・。

 

そういえば、権八さんは「八重の桜」では松重豊さんが演じておられましたね。

ドラマの権八さんの最期は涙しました。

 

 

案内だけ撮ってみました。

本当にひどいなぁ・・・あせる

大河の頃ばかりでなく、終わってからも何とか管理(?)できないのかなぁ・・・。

 

 

 

おまけに光明寺の桜を撮ってみました。

ご覧の通り、撮影当時は半分以上葉桜でした。

今年撮った桜ってこれだけです・・・滝汗

もっと綺麗なうちに桜を撮っておきたかったなぁ・・・。

今年は運転中に車窓からちょっと見るくらいで終わっちゃいました汗

 

 

そして、最後は「道の駅あいづ」でジェラートを食べてちょっと一休み後

解散となりました。

暑い日だったので、ジェラートが大人気で行列が出来てました。

 

 

ちなみに右の黄色い方がにんじん味で、左はいちご味です音譜

とっても美味しかったですよ~(*´艸`*)

 

 

そんなわけで、3回に分けて会津の歴史散策の記事を書いてみました。

ディープな内容のところもあったので、

会津の歴史の知識が薄い私は分からない部分もありましたが、

娘子隊の中野竹子さん関連や新撰組の殉難地、会津藩士関連、

八重の父・山本権八さんのお墓参りをすることが出来てよかったです。

 

 

地元に住んでいながら実はよく分かっていない会津の歴史。

会津ってまだまだ観るところ、学ぶところがいっぱいだなぁと

改めて勉強させていただきました。

 

お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

ではでは。

福島県会津在住のイラストレーター・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

 

 

 

ご依頼の前にお読みください。  
→お仕事のご依頼についてこちらをご覧ください。
→ご発注から納品までの流れについてはこちらをご覧ください。
→制作原稿料こちらをご覧ください。(個人事業主様、個人様向けの原稿料になります。)

 

 ◆ご提供中のメニュー◆  
書籍表紙イラスト・・・・・主に出版社様等の企業様、個人事業主様向けです。  
イラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。サイズはご相談ください。
モノクロイラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。  
プロフィールイラスト・・・・・アメブロなどのSNS用の画像におすすめです。  
フルオーダー名刺・・・・・デザイン名刺、似顔絵名刺等もお請けできます。  
セミオーダー名刺・・・・・お手軽簡単にオーダーできる名刺です。  
ブログヘッダーイラスト・バナー制作・・・・・素材をいただけましたらデザインも承ります。  
キャラクターデザイン・・・・・会社や店舗のイメージキャラクターで印象アップ!  
ウェルカムボード・・・・・A3サイズ~。結婚式のプレゼントにも♪  
☆その他、イラストに関することがございましたらご相談ください。  
お問い合わせはこちらから☆