4月21日は、歴史好きな方々が集まって、

ディープな会津の歴史散策をしてきました。

 

しばらく歴史関係から遠ざかっておりましたが、

実は私、日本史では幕末(新撰組関連とか)、

世界史では三國志等の歴史が好きなのです。

余りに遠ざかりすぎちゃって、

「歴史」と打とうとするとアーティストの「レキシ」が先に予測変換で

出てしまう位です(笑)。

レキシも好きですが、歴史も好きなんです(ややこしい)!

 

でも余りにも離れすぎちゃって、

せっかく本で得た知識をどんどん忘れていっています。

そんな歴女と名乗るのも怪しい私が、

会津の歴史等にものすごく詳しい歴史好きの方々と一緒に

会津の歴史散策をしてきました。

 

正直、地元会津に住んでいながら会津に関しては知識不足過ぎる私。

新撰組関連はたぶん今も多少は覚えていると思いますが、

会津に関しては弱いんですよね・・・。

 

まずは、そんな私でも知っている

娘子隊(じょうしたい)(または婦女隊)の中野竹子(なかのたけこ)さんが

眠っている、会津坂下町の法界寺へ行きました。

 

中野竹子って誰?と思われた方はWikiをご覧ください(;^ω^)←丸投げ

右矢印https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E7%AB%B9%E5%AD%90

 

余談ですが、NHK大河ドラマ「八重の桜」では

黒木メイサさんが演じておられました。

 

 

 

ちょうどお寺の方に出会えまして、本堂を開けていただきました。

(ありがとうございます!)

そこに展示してある竹子さんの肖像画や実際に使っていたという薙刀(なぎなた)等

貴重な品を見せていただきながら、説明を受けることが出来ました。

残念ながら写真撮影はNGだったので展示物は撮っていませんが、

若くして会津戦争で亡くなった竹子さんに思いをはせながら、

目に焼き付けてまいりました。

 

 

中野竹子さんのお墓(中央)なんですが、逆光でまともに映っていませんね(汗)。

普通、お墓を撮影することはいたしませんが、

歴史上の人物ということで、今回は撮影させていただきました。

 

 

こちらは竹子さんのお墓の近くにあった戊辰役殉難碑です。

 

今までなかなか行くことが出来なかった竹子さんのお墓にお参りすることができ、

本当に良かったです!

 

 

 

次も中野竹子関連で、竹子さんの像がある場所へ行きました。

 

 

中野竹子さんの像です。

 

 

近くには「中野竹子殉節之地」と彫られた大きな碑もありました。

 

 

そして、中野竹子奮戦の地という案内板も設置されていました。

こちらもなかなか行けないでいた場所だったので、行けてよかったです。

 

 

それから、橋の写真は無いのですが、竹子さんが奮戦した涙橋(柳橋)にも

行きました。

橋には「柳橋」と書かれていますが、「涙橋」と呼ばれています。

 

橋の近くには案内板が設置されていました。

 

 

この辺りはたまに通るのですが、じっくり見たのはこれが初めてでした。

本当に車が通るだけの普通の短い橋なのです・・・。

車の往来も結構多いので写真を撮れませんでした。

 

 

今回は記事が長くなりそうなので今回は中野竹子関連のみで終わります。

他にも行ったのですが、それはまた別の記事で。

かなりマニアックな場所へも行きましたよ(笑)。

 

 

ではでは。

福島県会津在住のイラストレーター・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

 

 

 

ご依頼の前にお読みください。  
→お仕事のご依頼についてこちらをご覧ください。
→ご発注から納品までの流れについてはこちらをご覧ください。
→制作原稿料こちらをご覧ください。(個人事業主様、個人様向けの原稿料になります。)

 

 ◆ご提供中のメニュー◆  
書籍表紙イラスト・・・・・主に出版社様等の企業様、個人事業主様向けです。  
イラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。サイズはご相談ください。
モノクロイラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。  
プロフィールイラスト・・・・・アメブロなどのSNS用の画像におすすめです。  
フルオーダー名刺・・・・・デザイン名刺、似顔絵名刺等もお請けできます。  
セミオーダー名刺・・・・・お手軽簡単にオーダーできる名刺です。  
ブログヘッダーイラスト・バナー制作・・・・・素材をいただけましたらデザインも承ります。  
キャラクターデザイン・・・・・会社や店舗のイメージキャラクターで印象アップ!  
ウェルカムボード・・・・・A3サイズ~。結婚式のプレゼントにも♪  
☆その他、イラストに関することがございましたらご相談ください。  
お問い合わせはこちらから☆