2024/5/16「考えない強さ」 | みーちゃんの、認知行動療法的ワンバース

みーちゃんの、認知行動療法的ワンバース

日記のような、違うような。

 

 

 

最近、生活のリズムも乱れているから、朝が眠い。9時から精神科である。調子が悪かったことを伝える。医師の方から、療養期間を伸ばそうとのことで打診があり、その場ですぐに診断書を書き始める。もう3ヶ月の療養となる。医師から入院の話などはなく、同じ薬で1週間後の再受診となる。

 

 

 

帰り、食べる物が無いので、どうしようかと考えていたのだが、色々考えたあげく、バーガーが食べたいと思い、ケンタッキーフライドチキン(以下、ケンフラ)へ行く。一番普通のチキンバーガーを注文。なんか一番普通のチキンバーガーが、200円ぐらい安くなっていた。ケンフラの感想はというと、小さい。バーガーはメチャメチャ小さい。一つ驚いたのは、ポテトが美味いということ。バーガーキングのポテトに似ている。中ぐらいの太さで、しっかり油を吸って、中がネトっとしている。カリカリ、ネトっ。ホクホクとはちょっと違う。

 

 

 

家に帰ってから、これは少し寝ないと頭が回らないと思い、積極的に少しベッドで横になる。2時間ぐらい眠って、ようやく少しスッキリとする。体力無いな~、と思う。少しずつ辺りを片付けながら、やらなければいけないことを整理していく。まずは、俺の保険の担当である叔母にメールで、精神疾患の入院でも保険金が下りるのかどうか確認する。下りるそう。

 

 

 

雑音が全く無いのが寂しくて、志ん朝の落語をBGMにして、あれやこれややっている。明日は、新しい診断書を提出して、車の税金を払わないといけない。志ん朝の次は、圓生、三遊亭圓生に手を出してみる。

 

 

 

考えないヤツが一番強いのかもしれない。動物のように。考えて行動する方が合理的に動けるというのが、今は当たり前なのかもしれない。死という概念を気にしないこと。他者と自分を比較しないこと。