『自民新政クラブ』のお話し | 瀬戸子ども笑顔の会《非》公式ブログ

瀬戸子ども笑顔の会《非》公式ブログ

愛知県瀬戸市
「瀬戸子ども笑顔の会」
《非》公式ブログです

どんな子どもたちも
安心して、楽しくのびのびと日々を送れるように。

子どもたちへの感染症対策について、
学校や行政に声を届けるために集まっています。

https://clinkme.jp/seto-omoukai

 

 

ふつ〜の市民が

 

『瀬戸市議会』について

書きます〜ニコニコ


個人の見解であり
所属する団体とは
関係ありません〜



この『市議会の話』を書くのは、



未来に
希望がある

 

 と、思っているからです。




知って、気づけば、
変えられますニコニコ


明るい方へ〜✨

 

  

 

 

 

えーと、今日は

『自民新政クラブ』

という会派のことを。

 

 

 

 

会派って簡単に言うと、

「グループ」のことです。

 

党とはまた別。

 

 

 

瀬戸市議の

26名のうち12名

『自民新政クラブ』
なんです指差し

 

 

最初はわたし
ただ、

 

「へぇー、自民が多いのね〜」

 

くらいに思っていました。

 

 

 

 

でも、、、

 

ビックリしたのは

 

その「自民新政クラブ」の12名のうち、

 

「自民党」の人は

たった一人だけ

 

と知ったからです。

 

 

 

 

じゃ、残りの11名の市議は

 

一体、何党なのか?

 

 

っていうと、

 

「無所属」


なんですよ。

 

自民党員じゃない。

 

 

 

 

そして本物の「自民党」の市議は

「無会派」だったりするんですオエー

 

 

 

そう、

 

「無所属で立候補して当選した人が

自民新政クラブに入っている」

 

んですよね〜指差し

 

 

 

調べてみましたが

「自民新政クラブ」が

一体どういう政治思想をもった
集まりなのか

ってことは

分かりませんでした。

 

 

 

 

わたしの場合、単純なので

「無所属」って聞くと

それだけで

 

 

独立していて

どこにも忖度しない、そういう

クリーンなイメージ

つい、

思い描いてしまうんですよね〜

 

 

 

だから

「無所属」で「自民新政クラブ」

って聞くと

 

えっ?

 

どっちなん?

 

って感じがするんです。

 

 

 

 

どうして

自民党じゃないの?

 

って。

 

 

 

 

まるで

 

独身のフリして婚活してるけど

実は結婚してる、みたいな

(違うか)

 

いやいや、結婚はしてないよ

だって籍は入れてないし、みたいな

(最低か)

 

 

 

なんというか〜

 

正直、

 

セコイな〜

 

って思ってしまうんですよね...ニコニコ

 

 

 

 

 

そんなの

別にいいじゃん!

 

 

って思うかもしれないですけど

 

 

今、瀬戸市議会って
 

「自民新政クラブ」が12人

本物の自民(無会派)が2人

公明党が3人

 

これだけでもう与党系が17人

なっちゃってるんですね。

 

過半数をゆうに超えちゃって

全体の65%です。

 

 

そして会派や党員の皆さんは

厳格に団体行動されるので...

もう

 

採決する前に

結果が決まってしまう

んですよね。

 

 

だから

議論にならないし

 

結果として
 

少数派の意見は

反映されない


ことになっていると思います。

 

 

 

だから、ゴミ袋の値段とか

簡単に上がっちゃうの?指差し

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

お隣の長久手市は

 

市議が全部で18名

 

会派は7つ

最大会派で4人

なんですよ〜ニコニコ

 

 

 

 

 

そして

 

さらに言うとね、

 

 

じゃ、

 

正真正銘の

「無所属」で「無会派」

 

の市議なら

 

『市民の味方』なのか?

 

っていうと、、、

 

 

 

べつに

そんなことも

ないんですよ!!泣き笑い

 

(*わたし達が関わった、

ごくごく一部の市議さんの話です)

 

 

一体、何がしたくて

市議になったの????

 

って方がいらっしゃいます。
会に「声」が届くんですよー。
 

 



しかし!!

 

 

その一方で、

 

『同じ考えの部分においては

できる限りの協力をします』

 

と言って、

 

ご自身の党も名前も一切出さずに

(出すとマイナスに働く場合があるから)

 

「市民のためなので

なんのメリットも

必要ないですよ」

 

と言って、親身に協力してくださる

市議の方もいらっしゃるんですよ・・・

 

いや〜、本当に。

 

 

党とか会派よりも

個人なんだな

 

って、思いました。

 

 

 

※「瀬戸子ども笑顔の会」は

瀬戸市内の保護者を中心とした市民グループであり

政治団体ではありません。支持政党もありません。

 

 

 

 

 

 

いま、全国的に

「子どもたちのために」と

保護者が立ち上がっていますニコニコ

 

 

専門家のグループもあります。

 

◎全国有志医師の会

◎全国有志看護師の会

◎全国有志薬剤師の会

◎全国有志議員の会

 

 

わたしたちは

決して感染症対策を

軽んじている訳ではなく、

 

学校教育において

全てが感染症対策優先に

なっている

ことを問題だと考えています。

 

 

子どもを思う気持ちで

繋がっていきましょうニコニコ