6/24 瀬戸市内で「小学生11人が熱中症で救急搬送」同じ小学校の子どもから聞いた話 | 瀬戸子ども笑顔の会《非》公式ブログ

瀬戸子ども笑顔の会《非》公式ブログ

愛知県瀬戸市
「瀬戸子ども笑顔の会」
《非》公式ブログです

どんな子どもたちも
安心して、楽しくのびのびと日々を送れるように。

子どもたちへの感染症対策について、
学校や行政に声を届けるために集まっています。

https://clinkme.jp/seto-omoukai

 


お立ち寄り頂き

ありがとうございます

「瀬戸子ども笑顔の会」ですニコニコ

わたしたちは

「子どもたちが心身ともに

健やかに成長すること」

を心から願う、親の集まりです

 

 

 

6/24 瀬戸市内で

「小学生11人が熱中症で救急搬送」

された件について

「同じ小学校の子どもから聞いた話」

です。

 

 

 

(Yahoo!ニュースより以下抜粋)

 

・24日午後、愛知県瀬戸市の小学校で体育の授業を受けた4年生11人が熱中症の症状を訴え救急搬送されました。

 

・教育委員会などによりますと、瀬戸市立西陵小学校で、5時間目のハードル走の授業後に4年生の児童1人が、6時間目に体育館で行われたバレーボールの授業後に別のクラスの4年生10人が「力が入らない」などの熱中症の症状を訴えました。

 

・この小学校は体育の授業ではマスクを外すよう指導していて、ほとんどの児童がマスクを外していたということです。

 

 

 

ニュースでは

 

 

「この小学校は体育の授業ではマスクを外すよう指導していて、

ほとんどの児童がマスクを外していたということです。」

 

 

と、報道されています。

 

 

倒れた子がマスク着用していたかどうか、

は報道されていません。

 

 

 

4年1組(体育館で体育)と4年3組(校庭で体育)の子どもの保護者から聞いた話、シェアします。

 

 

 

 

◎体育館で倒れた子は、

ほとんどが「マスク着用していた女子」だった。

 

 

 

◎先生は子どもたちに、

かなり強めにしつこく何度も

「マスクを外すように!」

と呼びかけていた。

 

 

 

 

◎それでも半分くらいの女子は

「素顔を出すのが恥ずかしい」

という理由で外さなかった。

 

 

 

◎その、外さなかった子たちが「目の前でバタバタ倒れていった」

 

 

 

 

とのことです…

 

 

 

 



瀬戸市内の方、情報共有しませんか指差し

 

 

 

報道されていませんが

西陵小学校の近隣に住む方によると

 

「6/24の午前中にも小学校に救急車が来ていた」

 

そうです。

 

 

 

 

また瀬戸市内ではすでに、6月17日金曜日にも

 

「中学生が学校から救急搬送」

 

されています。

 

 

「マスク着用したまま合唱の練習」をしていた生徒が

 

倒れて痙攣し、救急搬送されたとのことです。

 

 

 

西陵小学校で毎朝登校時に付き添っている保護者によると、

 

「登校時は生徒全員がマスク着用している」

「不織布マスク率が高い」

 

とのことなのですが、

これは西陵小学校に限りません。

 

 

 

 

瀬戸市内の小中学校では

昨年度からずっと

 

「不織布マスクの着用」

を指導されてきました。

(半分、強要に近いのでは、と感じました)

 

 

陶生病院などの公的施設においてもそうです。

(こちらは、ほぼ強要です…)

 

 

そのせいか大人も子どもも

「不織布マスク着用」が

ものすごく多いのです。

 

 

 

なので「マスク着用率100%」どころか、

 

いまだに小学生でも「2重マスク」の子がいたりするので

 

 

(わたしの個人の実感では)

マスク着用率、100%を超えています〜オエー

 

 

昨日も下校時刻は30度を超えていました。

 

この暑い中、真っ赤な顔をして歩いている子どもたちに「マスク外したらいいよ」と声をかけますが、それでも取らない子の方が多いのです。

 

 

こういう訴えを、小中学校、教育委員会にしているのに、

全く変わりません。

 

 

 

 

 

 

 

また、、、

 

瀬戸市内の小中学校の校長先生方の動きも、相当にわるくて、

「自分の学校でのクラスターを怖がっている」らしいです。

 

 

 

2年半経っているのに、いまだにこの認識。

 

 

 

もうすでに「重症化しづらい」感染症であることがはっきりとデータで示されているのですから、

 

今の状況では

 

「クラスターが怖い=子どもの健康よりも自分の立場が大事」

 

って言ってるのと同じだということを

よーーーく理解してほしいです指差し

 

 

6/23現在、

愛知県の重症者数は「2名」

全国で「36名」です指差し

 

 

「重症化する怖い病気」だからこそ

みんなが常にマスクしてる設定じゃなかったですか?

 

 

ちなみにわたしたち、市内の全小中学校に、要望などをメールしているのですが、マスクの件を深刻に受け止めてお返事をくださる校長先生も、中には、いらっしゃいます飛び出すハート

 

(T校長先生、ありがとうございますニコニコ

 

 

そして、瀬戸市内の小学校でも

「授業中にほとんどの子がマスクを外している」

クラスもあります飛び出すハート

 

 

 

他にも

 

 

 

お隣の春日井市のS小学校では

 

「校長先生が自らマスクを外して、

子どもたちに"マスク外していいよ!"と

朝の声かけをしている」

 

 

とか

 

 

土岐市に

「授業中も外もマスク外していいと

全校放送をしている」

学校があるとか

 

 

いろいろと耳にしているので

やれることはたくさんあると思っていますニコニコ

 

 

 

 

一方で、瀬戸市教育委員会は

 

「マスク着用していて熱中症になったら親の責任」

 

だとハッキリ言っています。

 

(複数の人が電話して確認していますオエー

 

 

 

 

 

なので、もう、

 

保護者の意識をどんどん変えて行きましょうニコニコ

 

◎お子さんにマスクを外すことを伝えましょう。


◎マスクをしていないだけで濃厚接触者になることはありません。

 

◎熱中症は短時間で命に関わります。

 

◎大人もどんどん、子どもの前で外しましょう。

 

 

 

わー、長くなってきましたね。。。

 

 

 

6/24に、当会の代表が瀬戸市教育課に

電話で聞いた話ですが

 

・・・

 

(わたしたち、議事録の開示請求、要望書や質問書、

学校へのチラシ配布(却下されました)など、

いろいろな「お願い」をしているので

その途中経過を聞いています)

 

 

今、マスク関連で

「膨大な量のメール」

教育課に届いているらしいです。

 

(いや、わたしたちが大量に

送りつけてるわけじゃないですよ...)

 

 

・・・・・

 

 

でもつい先月、

教育課の職員の方に電話で

 

「そういう声は

今まで届いてないです」

 

って、言われたんですよね〜。

 

 

それ、、、

聞いてないだけやろ!

 

 

 
 
 
 
。。。今日はまだまだ書いていいでしょうかニコニコ
 
 

 

 

つい先日、瀬戸市内の中学校に保護者として

「進路説明会」に行った時のことです。

 

・・・

 

窓を開けて、扇風機が何台も稼働していましたが

体育館の中は、

座っているだけでも汗が出てくる

蒸し暑さでした。

 

 

あぁっつ!

(ほんと瀬戸市の暑さ、半端ないんです指差し

 

 

あらためて、「剣道2重マスク」なんて

とんでもないな、と思いました。

 

 

 

 

説明会には、

校長先生、司会の先生、進路指導の先生

の3人の先生がいらっしゃったのですが

先生方、

 

 

 

皆の前で話す時だけ

マスクを外して発言されて、

発言し終わったら、

(その都度)

マスクを付けるのです!

 


そして、ず〜っと黙って

お話を聞いてるだけの

保護者の皆さんも

み〜んなマスクしてるのです。

 

(素顔は、わたしと1歳児(めっちゃカワイイ)

だけでしたねニコニコ

 

 

 

わたしは、マスクは感染予防にならないと

 

思っているのですが...

 

 

それにしたって、、、

 

 

 

 



いや、逆やろ!

逆!!
 

 

って1時間の間、ずっと思ってましたねニコニコ

 

 

最後に

大切なことなのでもう一度。

 

6/23現在、愛知県の重症者数は「2名」

全国で「36名」です。

 

 

「重症化する怖い病気」だからこそ

みんなが常にマスクしてる設定

じゃなかったですか?

 

 

おわりでーす!
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました飛び出すハート