AとB、どちらを選ぶのも怖い | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

悩んでいる状態って

Aにしようか

Bにすべきか

どちらを選ぶのが正解か

わからない

ということがほとんど。



* * *
 


自分の課題と向き合う決意をした

自分を幸せにしてあげたいあなたへ。


「ココロも見た目もブスから美人へ」

心理カウンセラーのゆみねぇです。


ニコニコプロフィール




例えば転職。


私は以前にも書いたとおり

転職回数が多い。


数年働くと

変化の少ない毎日に

怖さを感じるようになる。


「このままここで年をとっていくのか」

そう感じることが

とても怖い。


変化を求める数秘5の宿命かと

今となっては思うけど。



では転職しようかと

いざ考えだすと

これまた別の怖さが出てくる。


すぐに条件の合う仕事が見つかるだろうか

面接で合格できるだろうか

新しい職場や仕事に馴染めるだろうか

今よりしんどくなったらどうしよう

収入が下がるかもしれない


そう考えだすと、

仕事を辞めることや

転職することもまた

怖さがある。


どちらも同じように怖いので

そこから動けなくなる。


どちらにしろ怖いので

全てが嫌になる。


なぜ自分にはこんな辛い選択肢しか

ないのだろうと

不幸になった気にさえなる。



でも、違うねん。

よく考えてみて。


物事って必ず裏表があるからさ。

怖いように見える

どちらの選択肢にも

反対側に

望みがあるのがわかるかな?


「転職する」を選んだとしたら、

そこには

今とは違った未来

という、

希望があるということ。


そして「転職しない」であれば

転職する時に感じる

様々な怖さを感じなくて済む。

安心があるということ。


ここで大事なのは

どちらを選んでも幸せなのだ

という視点。


さっきは

どちらを選ぶのも怖い

だったけど、

どちらを選んでも幸せ

と考え方を変えれば

生きるのが楽になる。


だから、

迷った時は

辛いことや怖いことよりも

楽しいこと嬉しいことに

焦点を当てて

考えるといいよ。




ちなみに、

選択肢がAまたはBだけ

だと思っていても


思いがけず

Cという選択肢が

出てくる場合もあるから

人生って面白い。


時間が解決してくれる

こともあれば、

誰かのアドバイスから

見えていなかった解決法が

出てくるようなことも。


転職の例で言えば、

最近になって

政府が副業を推す

なんて、

自力ではどうにもならない

変化があったよね。


そうすると

今の仕事を辞めずに

新しい何かを始めることが

できるようになる。



未来には何が起こるか

わからない。

少なくとも現状がずっと

続くことなんてないのだから、


心配しているようなことは

ほとんど起こらないのだ。


だからそんなに

怖がらなくても

悩まなくても

大丈夫。




 
★今日もご訪問ありがとうございます爆笑

★シェア、リブログは大歓迎です(ご自由に)ハート



現在、兵庫県神戸市を中心に

心屋リセットカウンセリングを主軸とした

カウンセリングセッションや

イベントなどを行っています。

お気軽にご連絡ください☆

↓↓↓


心屋おしゃべりサロン神戸#9

    テーマ新年そうそう死んでみる?』

    日時:1月25日(土)13:30~16:30

    場所:base01(JR三ノ宮駅徒歩5分)

    ◆詳細は別途おしらせします
 


カウンセリング個人セッション

    ◆日程、詳細はコチラ