不安との付き合い方 | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

昨日は大阪のスパイスカレーの中でも
知る人ぞ知る人気店に行ってきました。

カシミールというそのお店は
北浜と天満橋の間ぐらいにあって、
オープンの時間が日によって変わります。

12時にオープンが基本ということで
11時にお店の前に到着。
そのまま列んでいると、
お店のマスターが出て来られて
「今日は14時頃になりそうなんです」
と言うじゃない。

めっちゃ時間潰さなあかんやん。。。


* * *
 

皆さま、こんにちは。

『自分が主役の人生』ナビゲーター、
心理カウンセラーのゆみ姐です。
 

あると知っていたので、
その場合は近所で何かしら時間が潰せれば
いっかーと言っていた。

でも何をするかは決めておらず。

駅の方向に戻りだしたらふと
【大阪城1km】
という表示に目が行く。

一緒にいた友人と
「大阪城でお花見もしたいね」
と言っていたこともあり、
そのまま歩いて向かうことに。

知らんかったけどめっちゃ近い!!
知ってたら最初からそういう計画にしてた(笑)。


まだちょっとだけ時期が早かったこともあって
桜の花はほとんど咲いてなかったけど、

ところどころに咲いた花を愛でながら
延々とお喋りしつつお散歩してたら
時間はあっという間でした。



大阪城の色が好き。



豊国神社では満開の桜が
迎えてくれました。


春の陽気に気分良くなりながらお花見して、
そこからお店に戻り、
改めて行列に列んでやっと食べることができた
カレーの味は美味いに決まってるやん。

チキンカレーを食べたんですが、
お肉がほろほろになるまで煮込まれていて
スパイスが複雑に絡み合う奥深い辛さ。
美味しいー笑い泣き

いや、さすがカレー通が集うお店の味!
待った甲斐がありました。




食レポは得意でないので、
お店の口コミを確認してね。

 
4月12日(金)神戸三宮
オープンカウンセリング
お申込み→こちらのフォームより


でね、計画してても想定外の出来事って
いろいろあると思うんです。

昨日のことで言えば
本当なら13時ぐらいにはカレーを食べ終わって
難波で遊ぶ予定だったんですが、
お店を出たのが15時半。

そのままぶらぶらと心斎橋まで歩いて
見つけたカフェでパンケーキを食べて終了と
なった訳ですが、

これはこれで結果オーライだったなと。




どんな状況になっても
その時の判断で楽しいことを選んでいったら
計画通りでなかったとしても
結果は楽しい一日だったんです。


*  *  *


何か起こるたびに最悪の事態を想定して
しまうことないですか?

私はもともとすごく心配性でした。
石橋を叩いてからでないと渡れないタイプ。

今でもその傾向は残っているので、
ときどきとてもナーバスになることが
あります。

でもそんな時は
「まぁ、この先どうなるかなんてわからんし」
と、その不安を一旦手放すようにしています。


実際、未来に何が起こるかなんてわからない。
想定外のことが起こることなんてザラ。
むしろ想定外のことが多い。

そんなことを、会社に勤めていた頃にも
ずいぶん感じてきました。

自分は変わらず
毎日同じように過ごしているつもりでも、
組織の変化があったり
制度が変わったり

自分の予期しないところで
いろんな変化が起こっていく。
自分が変わらなくても周りが勝手に
変わっていく。

会社という組織だけでなく、
社会だったり
世界規模だったりで
大きく変化が起こることだってある。

何かで自分自身の運命が大きく変わる
ことだって起こりうる。


今、私が想定している範囲で未来を憂いても
何の良いこともないなって思うようになりました。
だって想像した通りの未来になんてならないし。

だったらまだ見ぬ未来を想像して不安を抱えるより、
その時その瞬間に楽しんで選んでいけばいい。
そんなふうに考えるようになりました。


もし何かで不安を感じることがあったら
ぜひこう唱えてみてください。

「でもまぁ、何が起こるかわからんし」
「どうなるかなんてわからんし」
「考えてもしゃーないわ」
「どうにかなるやろ」

そうすると、頭を占めている不安から
一旦解放されます。

自分は何とかなる、大丈夫と
信じてあげられると良いですよね。

 
 
★今日も読んでくれてありがとうございます爆笑
★シェア、リブログ大歓迎ですハート


【募集中】お知らせ①

オープンカウンセリング開催
 
※オープンカウンセリングとは
 日時:4月12日(金)9:30~11:30
                開場9:20

 場所:センタープラザ西館貸し会議室7号室
                兵庫県神戸市中央区
                           三宮町2丁目11番1-604号
                センタープラザ西館6階

     アクセス
                ※各線「三宮駅」から徒歩5分
 料金:無料(お気持ち金制)
 ◆お申込み→こちらのフォームより

 

【募集中】お知らせ②

心屋おしゃべりサロン神戸
    日時:4月16日(火) 13:30~15:30
    開場:13:20
    場所:チョコミントスペース
                神戸市加納町3-4-11(リンク→
    募集人数:6名
    参加カウンセラー
      SORA(心屋マスター60期卒)
      よしみん(心屋マスター76期卒)
      ゆみ姐(心屋マスター76期卒)


  ☆お友達とお茶するような感じで
        気軽におしゃべりする会です♪
  ☆飲食自由ですので、ご自分のお好きな飲み物を
        持ってお越しください。
  ☆お菓子の持ち込み大歓迎です♪

  ◆お申込み→こちらのフォームから


【随時受付中】お知らせ③

カウンセリング個人セッション
 初回お試し価格お年玉
 60分コース・・・5,000ー
 ※60分コースのみのお試し価格です。
  ※ゆみ姐のカウンセリングが初めての方限定。

 ※下記リンクの個人セッション詳細に基づきます。
【予約可能な日程】
 以下の除外日以外で日程・時間ともに応相談
 ◆3月除外日◆
         30日(土)、31(日)
 ◆4月除外日◆
         7日(日)
         9日(火)、12日(金)
         16日(火)、20日(土)
         22日(月)、26日(金)、28日(日)
詳細はこちらから