私、頑張ってるもん! | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

これまで生きてきて、仕事をしながらいつも思ってた。
なんでこんなにずっと忙しいんだろう?
私だけ忙しい気がする。
「毎日がフルマラソン」っていう感覚。
何でわたしばっかりこんなに忙しいの?


* * *


こんにちは。
強く美しい心で理想の未来を引き寄せる、自由の女神こと心屋リセットカウンセリングマスターのゆみ姐です。


周りを見れば、楽してる人もいっぱいいるのに、何で私だけこんなに働かなくちゃいけないの?
あの人の方がお給料だって多いはずなのに。

って思ってる人、いっぱいいるんじゃないかな。
私もずっとそんな感じ(現在進行形)。

そのことについて今日改めて自分を掘り下げてみたら!
出てくる出てくる(笑)、とっても低い自己評価


以下がそれ↓

でもそうか、私の能力が低いからか。
まだ完璧にできないもんな。
要領が悪いのかもしれない。
自分が会社に貢献できている自信が無いな。
私はお給料をいただくに値する働きができているだろうか。
こんな私がお給料をもらうためには、人一倍努力しなくちゃ。
まだ完璧に仕事ができない私がサボったりなんてとんでもない。
120%で頑張らなくちゃ。

…そうかぁー、
こんなセルフイメージ持ってたら、そりゃあ努力しなくちゃいけない現実がやってくるわ。
だって頑張ってる姿を見てもらいたいんだもん。
認めてもらうためには頑張ってることをわかってもらわないといけないから。
かといって自己アピールできる程の自信も無いから、相手に自然に気付いてもらえるように、誰が見ても「頑張ってるな」って言ってもらえる環境を無意識に求めてる。
つまり、忙しくてフル回転の自分を。

* * *

そんな心の裏にはどんな気持ちが隠れている?
と、心屋の手法で更なる深堀りをしてみると…

私、こんなにヘトヘトになるまで頑張ってるよ
だから認めて
精一杯頑張ってるの、わかって
できない私でも頑張ったねって言って
できない私でもここにいていい?
私のこと必要だって言って
良いコになって頑張るから
もっともっと頑張るから
私、役に立ててる?
私がいてちょっとでも嬉しい?

ねぇ、お母さん(って、結局ここ?笑)

* * *

必要とされたい。
そのままの存在で愛されると思っていない。
結局、ヒマで楽してそこに存在することに罪悪感を持ってしまう。
頑張ってる私に価値を見出しているから、頑張っていない自分は認められない、求められないって思ってる。
役に立たないとここには居られないと思ってる。

そんな私(もしくは「わかるー」って感じるあなた)に送る魔法の言葉↓


私はできなくても愛される
できない私も可愛い
っていうか、仕事できてるし
ちょっと頼りにもされちゃってるし
頑張らなくてもいい
みんなが私を助けてくれる
サボってもいい
イヤな仕事は他人に押し付けてもいい
甘えてもいい
甘えると愛される
周りの人はみんな優しい


しばらくぶつぶつ呟いてみるか。