神の采配 | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

今朝の地震は久しぶりに怖かった。

阪神大震災を経験してからというもの、多少の揺れでは動揺しなくなっていたけど、思わず机の下に隠れた。
まだ家にいた旦那さんにも「机の下に!」と叫んだけど、リビングには身体を隠せるようなテーブルがなく、オマケに頭上から落ちてくるものも無かったので意味が無かったというお話。


強く美しい心で理想の未来を引き寄せる、自由の女神こと心屋リセットカウンセリングマスターのゆみ姐です。


今日の私は有給休暇を取って、うえさまのオープンカウンセリングに行く予定でした。

地震が発生したのは通常であれば通勤時間、電車に揺られているタイミング。
実際、同じ時間に出社する社員からの連絡が続々と入る。
※ライングループで情報共有しているため、誰がどのような状況かすぐにわかるようになっています。
会社からは家が近い場合は帰宅するよう指示が出るも、電車が動かないので、行くも戻るもできなくなった社員もいた。
そういう意味では、私は幸いそういう目に合わずに済んだ、ラッキーな人。

でも、オープンカウンセリングに行くために有給休暇取ってたのにー。
何より、オープンに行きたかったのに電車が動かず、京都まで行けなかったしー。
うえさまに会えなかったしー。
そう考えると超アンラッキー。

そう、物事はどの角度で見るかで意味が変わってくる。

なので今日みたいな思いがけない出来事にあったときや、先がどうなるかわからないような不安なとき、いつも思うのは

「何が起きても神の采配」

ということ。

自分の力が及ばないシーンでは、ジタバタしても仕方ない。
なるようになる。
なるようにしかならない。
状況を冷静に見て、ベストと思われる行動を選択するしかないのだ。

今日は電車が全線止まってしまい、高速道路も通行止め。
京都まで行く手段が無くなってしまったため、気持ちを切り替え、神戸のホテルでランチしました。



一緒だったのはマスター76期同期のトシよしみん
カウンセラーとしての活動を始めたメンバーと、これからの活動計画や方法を話す時間に。
内容はきっと企業秘密(笑)。

うん、これはこれで必要な時間だった。
こういう話ができて良かったな。
このための時間だったんだ。
つまり、これが神の采配なんだ。

そう思えると出来事に感情を振り回されなくなります。
何が起きても神の采配です。
失敗しても、試験に落ちても、振られても、全てはその先にある明るい未来への序章。
良くないことなんて起こりません!

だから、何が起きても大丈夫♡
「人間万事塞翁が馬」です。