みんなが好き勝手すると調和する | 自由に美しく生きてゆく

自由に美しく生きてゆく

日常で感じたあれこれを、
ときに心理学の観点も織り交ぜながら、
徒然なるままに綴っています。
常識という見えない鎖から解放され自由に、
そして自分という個性を愛する美しい女性になれるような
情報を発信していきます。

マスターコース最終日程の合宿で、メンバーが口々にこう言ったのが印象的だった。

「好きな人、得意な人に任せたら、めっちゃクオリティ高いものができるねー爆笑


こんにちは。
強く美しい心で理想の未来を引き寄せる、自由の女神こと心屋リセットカウンセリングマスターのゆみ姐です。


ぢんさんも常々言ってる「好きなことだけしよう!」に対してよく言われる反対意見として、「みんながみんな好きなことだけすると、誰もしたがらないことは誰がするの?」という疑問がある。
確かにね、そう思うよね。
仕事してて、自分のやりたくない仕事を人にお願いするなんて、押し付け、迷惑掛けるだろうってなかなか頼めなくて、結局自分でやっちゃうっていう人が多いと思う。
私もいまだにそうで、仕事をお願いするときはめっちゃ気を使う。


今回の合宿で「何か楽しいイベントをしたい!」という声が挙がって、数人が「いいね~!やろう♪」っていうことになったの。
でもその中の誰も、どんな風に意見をまとめたり進めたりしたら良いのかわからず「誰か得意な人、手伝って~」という丸投げモードからのスタートで。

でも結果、それがすごく良かったの。
みんなの意見を取りまとめテキパキとプロジェクトを進めていく人、関係者に連絡を取りながら細やかな所まで配慮を行き届かせる人、Tシャツ作りたいってアイディアを投げる人、「それならデザイン描いてみる~」って描いてくれた人、「Tシャツなら知り合いが作ってくれるよー」と手配してくれた人、表彰状を送りたいとなったら文章を考えてくれた人、それを書いてくれた人、会場を飾るために風船を沢山準備して盛り上げてくれた人、コスプレでダンスを踊った人達、応援グッズを作ってくれた人、応援で盛り上げてくれた人達、知らない間に小コントを作ってくれてた人達(時間が押してたから焦ったよ!笑)、写真をいっぱい撮ってくれた人、表彰状を読む人、プレゼンター等々。

書くだけでも疲れて書ききれないけど、この他にもいろんな役割を、やりたいと思う人にやってもらうをコンセプトにして実行。

ちなみに私は進行役兼コスプレダンサールンルン
最初こそ「できるかなぁ」なんて言ってましたが、えぇ、ノリノリでやらせていただきましたとも!


結果、どれもこれもみんな「すごいねーキラキラ」という声があちこちから。
どれも得意な人がやるもんだから、「私じゃ絶対無理!」っていう素晴らしい出来映えのものが出てくる出てくる。
それぞれが得意なことが違って、見事に役割分担されていた。


みんなが好きなことをすると、こんな風に綺麗に調和するんだということを実感できた出来事でした。
めっちゃ盛り上がったことは言うまでもない。


76期オリジナルTシャツ↓


イメージはエンドロール

一緒に舞台を作った人たちが、
今度はそれぞれの場で、スポットライトを浴びて自分が主役の人生を歩いてく。

そんな意味が込められた「どんな自分でも、これが私!」というメッセージのTシャツ。
スペシャルな記念の品になりました。