【L'Arc~en~Ciel】ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND@代々木初日 | 日々是全力

日々是全力

参戦したライブレポを中心に、日々感じたことをあれやこれや。

ライブの日恒例の早出。
何故かいつもバタつく木曜日。
予定よりも30分遅くはなったけど、何とか片付けて無事にオフィスを出て代々木へまっしぐら。
 
着いたのは、先日、原宿RUIDOに来た時、遠目で眺めてテンションを爆あげした国立代々木競技場第一体育館。

 

 
 
「L'Arc-en-Ciel ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND」ツアー初日、ファンクラブ会員限定公演でございます^ー^。

 

 

原宿口から入ってすぐのところにツアトラ。

 

 

 

後ろ。

 

 

 

反対側。

 

 
 
ツアトラを過ぎて、右側にあるルシエルブースでロト。
ステッカー3枚。
全色集めたいな。
 
左側がグッズの会場受け取り。
正面左が当日のグッズの長蛇の列。
その列を右手に渋谷口まで会場を半周すると、階段下にラルカーとデジタルラルくじ。
 
ラルくじは、会場では回数制限があるからか、あまり混んでいないし、呼び出しも早い。
引き換えの順番が来ると、アプリから通知がくるから、それで判断できて便利。

シークレットの、鳥獣戯画のhydeとyukihiroさんのアクスタが出てラッキー^ー^。
チケット風のほうが良かったけど、贅沢は言わない(´・ω・`)。
ラルくじ1会場1回だけと決めている。
シークレットが変わるなら、3月の代々木は引くかもだけど。

開場時間の前に、ゲートで待機。
開場時間を10分くらい押したかな。
最初に、身分証明書だけを見せる。
ここは、顔と照合するわけではなくて、単に、有効な身分証明書かどうかを確認するだけっぽい。
学生証とかが弾かれる予感(・_・)。
 
その先で、スタッフさんに身分証明書を渡して、QRコードを機械にかざして、問題なければ通貨。
人が多いわりに、けっこうさくさく進む。
 
 
ロビーに入ったら、右手にスタンド花の列。
GLAYとDAIGOさんと井上先生から贈られていた。

 

 
 
この先はネタバレを含みます。
ライブの内容やセトリを知りたくないという方は、ここでページを閉じていただくようお願いいたします<(_ _)>。
 
 
本日、南スタンド2階席。
ここには何回も来てるのに、南は初めてかも。
 
どんと構えたセンターステージ。
紅いライトが下からステージを照らしてる。
ステージは半透明の紫の幕がかかっている風。
じっくり見てると、モニターに映っている木の幹が幕の向こうに見える気がする。
 
十時の通路真ん中らへんにツアーロゴ。
何か、滑走路みたいな線が引かれててカッコ良い^ー^。

ステージの上の方にはモニター。
風景が映ってる。
1番上はライトで、会場を照らしてる。

18:04に陰アナが。
hydeさんの声?
陰アナの口にしている文章がモニターに映る。
終わるとまた風景に。
雨?雪?が、だんだん強く激しくなっていく。

18:12過ぎに、軽い音合わせ?

場内はSEは流れていなくて、雨の音が響く。
時折、雷。

2階席の端のほうだけど、ステージが近く感じる。

18時20分、もいっかい陰アナ。
ここで、Lライトの無線制御チェック。
一斉に1色に染まる会場。
ぱっぱっと何色か変化して、チェック終了。
良いなーこゆプログラム組んでみたい^ー^。
 

 

客電が落ちたのは、18:40過ぎ。

真っ暗な場内。

何が起きるんだろうとわくわくして待つ。

 

モニターに、映像が映った。

烏が飛んでいる。

口に、青く光る鉱石。

その鉱石が落ちて光が広がって、メンバーのシルエットがyukihiroさん、kenちゃん、てっちゃん、hydeさんの順で現れて~って感じだったと思う。

4人のシルエットが揃って前を向いて、響いた音が、まさかの「All Dead」!。

JITBのセッションで、

 

こいつ(シドのあきさん)がやりてぇやりてぇって言うから

 

って言って演ったとき以来。

L'Arc~en~Cielで聴いたのは初めてだと思う。

幕は下りたまま。

けんちゃんやhydeさん、yukihiroさんのシルエットが動いている。

てっちゃんは、鉄骨の陰にいるのがわかるくらい。

 

次の「EXISTENCE」で、幕が落ちた。

hydeさんが軍帽Σ(ロ゚ ノ)ノ。

燕尾服みたいに後ろが長くなっている黒の上着。

誰、この衣装hydeさんに着せたの。

感謝状をあげたい(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

 

続いて始まったのが「砂時計」Σ(ロ゚ ノ)ノ。

アルバムツアー以来じゃない?

大好きなのに聴けなくなった曲。

 

もう、

 

ヤバイヤバイヤバイヤバイ…

 

しか言葉が出てこない。

いくら声出し解禁とは言え、うっかりすると奇声を発しそうになる。

それくらい意外で嬉しい曲が次々に披露されていく。

 

「Voice」や「Blame」なんか、生で聴くことができる日が来るなんて夢にも思わなかった。

音源でしか聴いたことのない曲を、今のhydeさん、今のL'Arc~en~Cielの音で聴くことができて、至福の極み(*´︶`*)。

 

今回もステージが回転するのだけど、どの曲だったか、バラードで、ゆったりとhydeさんの声が流れる中でステージがゆっくり動いてたのがとても良かった^ー^。

 

「叙情詩」でいったんメンバーがステージを降りて、ほどなくしてラルクイズが開始。

ライトか手で参加するもので、さすがファンクラブ限定公演、質問がマニアックすぎる:;(∩´﹏`∩);:。

 

FCが「Ciel」から「LeCiel」になったのはいつ?とか、会報の号数とか、95年のツアーの盤車の走行距離とか、まじでわからん((((;゚Д゚)))))))。

それ以前に、色に合わせて文字が縁取りになってたんだけど、何が書いてあるのかわからないことが多すぎた(´・ω・`)。

字が読めても、勘で答えるしかない問題ばかりだったけどσ(^_^;)。

結局、4問で撃沈(/-\*)。

 

後半、がらっと衣装が変わってきたけど、hydeさんの衣装、どうなってんの?

もこもこの大きなマフラーみたいなのはともかく、その下。

ノースリーブ?

ブーツの上、絶対領域が見えてた?

後ろ姿がまたどうなってるのか謎すぎ。

ステージまで遠すぎたし、映像を凝視してもわからなかった(´・ω・`)。

 

そういえば、kenちゃん、とうとうジャージではなくなって、シックな上下の組み合わせに。

サングラスはかけたまま。

前半では、ステージから出てくることはなかったけど、後半、ふと見たら、一番近い花道にkenちゃんが出てて、ぴょんぴょん跳ねてたから、

 

ぱいーんしたらどうすんの<(T◇T)>

 

ってはらはらしながら見守ってた(・_・)。

 

「Killing Me」とか「NEXUS 4」とか、ほんとにほんとに聴けて嬉しかった(T_T)。

聴きたい曲をあげたらきりがないけど、 「birth!」 はライブで聴いたことがないから、冥途の土産に1度で良いから聴きたいなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

 

kenちゃんのMCは自主規制σ(^_^;)。

その発想はなかったとhydeさんが崩れ落ちて笑った。

 

会場から沸き起こるゆっきーコールに、まゆ一つ動かさずに静かに端座するyukihiroさん。

声が小さいからだというhydeさんの煽りに、今日一番の大声で呼ばれたyukihiroさん。

 

頭の中を見てみたい

 

というhydeさんに、どういうリアクションをしたのかは柱で観えなかったけど、そのあと、モニターに、にっこり笑ったyukihiroさんが映し出された。

ひとこともしゃべらなかったけど、その笑顔は値千金( ̄人 ̄)。

 

ラストは、会場中にふぅわりとkenちゃんのギターの音が広がっていくのが見えるような「MY HEART DRAWS A DREAM」。

観客が歌う曲で締めるだろうなとは思ったけど「あなた」が来るかと思った(・_・)。

 

 

Lライトは10日の会場受け取りで買ったから、今日は、武装なし。

星ぞらいとが出るまでは光物はなかったから、その前によくやってたように、手扇子とか拳とかだけでも存分に楽しめました^ー^。

 

yukihiroさんとkenちゃんが階段下に姿を消したあと、hydeさんとてっちゃんのご挨拶タイム。

てっちゃんは、バナナを取りに行ったらなかったとちょっと残念そう。

自分の目の前に来たhydeさんとてっちゃん、てっちゃんが大きく手を広げてhydeさんをハグ(*´︶`*)。

尊い( ̄人 ̄)。

 

最後、ひとりステージ残ったてっちゃん。

 

1回しか言わへんからね、L'Arc~en~Cielを好きになってくれてありがとう!

 

お礼を言うのはこっちのほうです、L'Arc~en~Cielを作ってくれて、ずっと続けてくれてありがとうございます( ̄人 ̄)。

 

本当に、とてつもなく幸福度の高い、とんでもないセトリの、素晴らしいライブでした。

hydeさんの低音がいつにも増して綺麗に響いてて、聴き惚れた。

てっちゃんのベースは神。

kenちゃんの音は年末以来だけど、やっぱり、綺麗な音だなーと。

kenちゃんのギターは、奏でると言うよりも、歌ってるように聴こえる。

yukihiroさんを後ろから眺めることができるセンターステージ最高すぎる。

今、私の中には、多幸感しか残っていない。

今日のライブに行くことができて、本当に良かった(T_T)。

 




 

セトリいただきました<(_ _)>。

 

1.All Dead
2.EXISTENCE
3.THE NEPENTHES
4.砂時計
5.the silent letter
6.Ophelia
7.Taste of love
8.Voice
9.Vivid Colors
10.flower
11.It's the end
12.shade of season
13.Blame
14.叙情詩
15.GOOD LUCK MY WAY
16.Killing Me
17.NEXUS 4
18.Bye Bye
19.ミライ
20. Link
21.MY HEART DRAWS A DREAM