お茶彦店主の瀬戸ぶらり -2ページ目

遊ぼう、知ろう、商店街

本日は、銀座通り商店街の夏休みイベント「遊ぼう、知ろう、商店街」

が開催されました。


お茶彦店主の瀬戸ぶらり

このイベントは、子供たちに商店街やお店のことを知ってもらい身近な存在になれるようにと遊びや体験などをお店ごとに工夫して一日遊んでもらう新しい試みで、今年は二年目になります。


お茶彦では、「お抹茶を点ててみよう(茶道体験)」を一回5名ずつ三回実施しました。


まず、店内の石臼で抹茶を挽いているのを説明し、上手に抹茶を点てるコツを伝授し、自分たちが点てたお茶をお菓子といただきました。

初めて茶せんを手にした子も多かったので難しかったかもしれませんが、喜んでくれたようです。



お茶と放射能 その2

6月に入ってから、お茶の放射性物質の検査を荒茶も実施することになり

静岡県は、二番茶から荒茶の検査をするとしていたが、

先ほどのニュースですでに出回っている一番茶についても、製茶を今週中に検査することになったと報じていた。


5月22日のブログで書いたように、当店では、独自に今年仕入れた新茶を検査して安全性を確認して店頭に並べています。


消費者が納得できる基準で検査して店頭に並ぶお茶はすべて安全という状態にしていただきたいと思いますので、今回の静岡県の決定に賛同します。



ひこうき雲


お茶彦店主の瀬戸ぶらり


今日は、梅雨の中休み。最高気温は、30℃になりました。

写真は、午後7時ごろお茶彦瀬港店の駐車場でみた飛行機雲です。


こんなにきれいな空を見ながら、目に見えない放射能におびえなければならないなんてと、つい考えてしまいます。