12月9日(土) 東根市社会福祉協議会様の講師登録からご縁いただき、

東根市の東方公民館を会場に、地域の皆様に体操をさせていただきました!


写真は近くの「大ケヤキ」。

実は山形に引っ越してくる前に観にきたものの、辿り着けなかった、念願の大ケヤキでした。





小学校の正面玄関前にあり、通う生徒さんにとっても、どっしり見守ってくれる存在というか、安心感があるだろうなぁと。

神々しかったです。


私の通っていた小学校は、裏門から登校することが多かったですが、その裏門の目の前にどでかいソテツの木が鎮座しており、

その木の思い出は今もずーっとあるので、やっぱり学校の大きな木って良いですよね。(?)



 「体操」

さて、今回は「体操」というご依頼での講座。

コロナ禍前にお伺いしたことがある地域の皆様で、その時のことを思い出しつつどんな感じにしようかなぁとあれこれ考えつつ向かいました。


まずは思い出していただけるように、お決まりの入りから始め、そのあとはご様子見させていただきながら、進めさせていただきました。


この時期は、雪国山形の気候に合わせて、冬に向けてのおすすめの動きや、ちょっとしたセルフマッサージ、

1人でできる脳トレなどをお伝えするのですが、この日はなんととっっっっっても暖かい日で😂


寒い季節についての話が全く実感の湧かない気温。笑

12月なのに公民館の窓を少し開けながら1時間身体を動かしていただきました!



次の日が地域のバザーの日とのことで、準備で大忙しの中、ありがとうございました^_^



東根社協のご担当者様も、いつもありがとうございます。今年も大変お世話になりました!



12月になり、各所で少しずつ「また来年」の季節に。世の中は色々と変わっていきますが、都度良い形で、介護予防に携わっていけるよう精進してまいります。

来年はもう少し「本当の意味で」自由に動けるようにちょっと変化させるかなと思っています。




東根市の地域の皆様のところに今年お伺いするのは、残すところあと1回となりました。

どうぞよろしくお願いいたします!


 番外編


会場に向かう道すがら。

少し時間があったので、ゆっくり近くを散策しました。すると

なんとも気になる大きな木!

近くに行ってみてみると、大イチョウでした。

なんとも素敵な場所。


ふと周りも見ると、急な素敵ゾーンが登場。



鴨がのんびりしていました。




ウォーキングやジョギング、暖かい日はベンチでお茶や本を読むのも良さそうな素敵な公園でした。


私が動くたびに、寝ていた鴨が起きてしまって申し訳なくなったので、しばらくベンチにゆっくり座って、体操の内容を考えていました。


とても良い土曜日のお昼となりました^_^



おすすめ記事