少し前になりますが、10月4日(水)は東根市の包括支援センターしろみず様主催の

「フレイル予防教室」にて、講師務めさせていただきました。


介護予防軽体操で、全3回お伺いさせていただく中の2回目でした。

前回は生憎の雨模様でしたが、今月は気持ちの良い晴れでした!


彼岸花は、包括支援センターしろみず様と小田島公民館様の敷地内にあった彼岸花です😊





良い天気でした🌾


ストレッチから脳トレ、筋トレまで、しっかりと1時間務めさせていただきました。


「来るだけで笑っちゃう」と嬉しいお言葉も。

喜怒哀楽、感情も大切な脳活性化の要素。

「笑って誤魔化しながらだよね!」と今回も素敵な笑顔でご参加いただきました。


私も元気になれます!いつもありがとうございます😊



前回、1回目の記事はこちら




 季節の話の余談



講座の後、午後から入っていた予定が空いたので、天童の舞鶴山まで彼岸花を見に行きました🌼





花盛り!

天気の良い日で彼岸花の赤と、山に生える草たちの緑がとっても素敵に組み合わさっていました。











私が人生で初めて野生のカモシカの実物を見た舞鶴山にて、今年も出会えました😊

遠くに2匹。見えますかね?


今日この記事を投稿しているのは10月14日。

噂によると明日からぐっと寒くなるそうです。

今日は風こそ涼しかったものの、日差しは夏を思い出させるような日差しでしたが、

明日には山形の村山地方のあたりは最高気温が16℃程になるとか。びっくりしますね。

皆様どうぞお身体にはお気をつけて!心身のコンディションを整えてまいりましょう🌼




おすすめ記事



ホームページ

https://as99qof.wixsite.com/setup