腎臓再検査 | setapoohのブログ

setapoohのブログ

脳梗塞、高次脳機能障害、身体障害、鬱病、喘息などの病気のこと、貧乏生活などを書いていきます。

もっと前にブログを書くつもりでしたが、8月にあと2軒通院する予定だったので、それが終わったらと思っていたら、体調不良で行けませんでした。


呼吸器内科で受けた再検査の結果、e GFRの値が1回目の検査の43.4から44.9まで上がりました。専門医に診てもらうべき45以下でしたが、0.1の差なので当面呼吸器内科で診ることになりました。


本当は腎臓専門医もいる内科のクリニックに転院しようかとも思ったのですが、呼吸器をある程度専門に診てもらえそうなところがないので、現在まだ調査中です。


eGFRの値は少し良くなっていたのですが、尿酸値は8.1というかなり高い値で、こちらは尿酸値を下げる薬を処方してもらうことになりました。


とほほな8月でした。水分の量でもeGFRの値が変化するそうなので、これまで以上に水分補給をしっかり摂取したいと思います。