メンタルクリニック、2回連続で行けました | setapoohのブログ

setapoohのブログ

脳梗塞、高次脳機能障害、身体障害、鬱病、喘息などの病気のこと、貧乏生活などを書いていきます。

昨日メンタルクリニックの通院日でした。


朝から体かなり痛いし気分は落ちてるしで行ける気がしなかったのですが、それこそよっこらしょと立ち上がってなんとか着替えて行けました。


どうして体が痛いのに、そんな気分になったのか、用賀駅から歩いてメンタルクリニックまで歩いて行きました。それもあって今日は軽い筋肉痛です。


診察では生活記録表をを持っていくのを忘れていたこともあって動揺し、何を話すか決めておらずかなり話すのに苦労しました。


8月中旬ごろから体調が芳しくなく、気分として落ちていることと、体の痛みがひどいことといっても痛みは線維筋痛症などによるものだから、どうしようもないのだけど。まあ、話し出すと思い出すことが出てきて、助かりました。


腎臓が悪いことも検査な結果は持って行ってたので、それを見せながら説明しました。できれば透析まで悪くなってほしくないこと、そうなったら透析せずに死んでしまうのも一つの方法かなと話したのですが、それは自殺願望とか注意されませんでした。終末期のことと思ったのでしょうか。


薬は変更なし。次回は4週間後です。