9月29日(日)に行われたWEリーグ第3節@エディオンピースウイング広島。

 DAZN(有料)
https://www.dazn.com/ja-JP/fixture/ContentId:bb4v35i9a7mwi2a6zwk6n5x5g/bb4v35i9a7mwi2a6zwk6n5x5g/7dj8vmqpqhfg7n2u6c33zienx

************


S広島Rは、多少不満も有るだろうが、まずまずのシーズンスタートだろう。
カップ戦で@AC長野○・大宮V△・東京NB✕、リーグ戦は@I神戸△・マイ仙台○。
システムは4-1-4-1(4-3-3)で従来のデフォルト形だが、アンカーの8小川選手を1列上げて、29笠原選手を入れて戦っている。現状主力で長期離脱を発表している選手は居ないし、冬に入団した新卒選手が戦力になって、台所事情は良い。また、昨期点を取れずに苦労していた13高橋選手に得点が付いて、各ポジション争いが激しくなっている。

この試合もシステムは4-1-4-1。
TOP:13高橋選手、右SH:26立花選手を入れていて、他は今シーズンの「いつもの形」。
9上野選手23柳瀬選手らはベンチスタート。14松本選手・20島袋選手の登録が無い。



EL埼玉もまずまずの戦いぶりで、カップ戦で千葉L✕・@I神戸○・@C大阪○、リーグ戦は@大宮V○・東京NB✕。
システムは3-5-2で、昨期春からの3バックは変わっていない。
この夏に主力の退団も有って、台所事情はあまり良く無いところに、18桂選手の離脱が発表されている。
当面の課題は2点で、試行錯誤中だろうが、以下の様な対応をしている。
① 金平選手が抜けた左WBの人選:
 14植村選手を起用。
② 6瀬野選手・29祐村選手が離脱している前戦の態勢:
 8阪口選手と16栃谷選手との位置関係を試行錯誤中で、中盤に17唐橋選手や26高橋選手を入れている。

この試合もシステムは、3-5-2。
アンカー:26高橋選手を入れて、TOP:8園田選手を上げている。
3松久保選手らはベンチスタート。17唐橋選手の登録が無い(10/03捻挫と発表)。



 

前半、S広島Rがボールを保持し、EL埼玉がカウンターで反撃する展開。膠着気味のままHT。
後半、S広島Rに多くのチャンスを決めきれず。ATにEL埼玉にも決定機が有ったが、CKからの逆襲が決まって、S広島Rが勝っている。

ボール支配率: S広島R 50%-50% EL埼玉 (Footystats.org)

シュート状況は下図の通り。



 

S広島Rは、よく勝ちきった。
CKの逆襲では、交代出場と言えCBの3呉屋選手がチャンスと見て走ったこと、先発出場の8小川選手が力を振り絞って走って決めたことは、素晴らしかった。
ただ、チャンスを逃し続けたのは、大反省点と言う試合だったと思う。

フォーメーション的には、後半途中から11中嶋選手がインサイドハーフをやっているのは、興味を引いた。10瀧澤選手と比較するとトラップなどで細かい動きが出来ていないが、挑戦するのは良いことだと思う。「サイドラインは恋人」とか言っていると、先々スピードが衰えたら終わっちゃうので、キャリア的にも挑戦し頃だと思う。



EL埼玉は、よく頑張って0-0を保っていたし、92分の大チャンスも有った。
だが、最後に失点し、悔しい敗戦。

ただ、惜しかったのはスコア上の話だけで、内容的には厳しかった。
特に後半は、ロングボールを頼りにしたけれど、治まらず。ラインを高く維持できなくなって、プレスも効かない。ずっと攻められ続けることになった。

個人では27松山選手の今後に期待。後半で攻撃が形になったのは、彼女がドリブル突破したシーンくらいのモノ。ただ、スピードは有るが、「前戦のマト」としては、あまり頼りにならない。
左WBとかで使って見たいところだが、チームとしては前戦の人材不足で、前に置かざるを得ないのだろう。



では、いつものようにコーナーキックを見ていく。



(1)両チームのディフェンスシステムと攻撃体制。

S広島Rは、マンツーマンディフェンス中心で2人のゾーン固定配置。

EL埼玉も、マンツーマンディフェンス中心に2人のゾーン固定配置。



下表に、スタメンを身長順に並べる。



 

互角の範囲のマッチアップ関係。



(2)統計 

例によって、私が採っているSTATSを紹介します。



 

2nd回収A:守備ラインが上がり切る前に2次攻撃(シュート・クロスなど)
2nd回収B:守備ラインが上がりきってから2次攻撃(同上)
2ndロスト:守備側がボールを拾って確保
2nd逆襲:守備側がボールを拾って逆襲
トータルシュート数:{プレーの中断、守備側の確保、攻撃側バックス陣帰陣}までに打ったシュート数。



(3)コーナーキックの内容と特記すべきプレー


A.S広島Rのコーナーキック

a)体制

キッカーは8小川選手(右利き)。

受け手の体制は、以下のようにして始まっている。

・ニアへ: 5市瀬選手13高橋選手6左山選手
・正面からファーへ: 2近賀選手9上野選手29笠原選手
・GK脇: -
・ショートコーナー: -
・コボレ狙い: 10瀧澤選手
・セーフティー: 15藤生選手11中嶋選手



b)結果概要

ポインタはDAZN の時間。

1本目 (46:30 ポインタ1:14:1)  左CK 8小川選手→10吉田選手浮いて→GK浅野選手パンチング→8園田選手→9上野選手モドシ
10瀧澤選手シュート→13佐久間選手カット
15藤生選手シュート。左に逸れてGキック。
2本目 (64:22 ポインタ1:31:53) 左CK G前密集陣形 8小川選手→GK浅野選手パンチング→24金成選手ドリブル→(27松山選手)15藤生選手25塩田選手。再組み立て。
3本目 (81:12 ポインタ1:48:43) 右CK G前密集陣形 10瀧澤選手→2大沼選手ヘディング→24金成選手クリア。スローイン。



c)全般的な印象と特記すべきプレー

S広島Rは、なでしこトレイン(縦並び)とG前密集陣形のいつもの攻め方。

G前に密集陣形を敷いて、ピックプレーで5市瀬選手9上野選手がニアサイドでフリーに成れているのだが、キックはゴール正面まで飛んでいる。これもいつもこと。
多分意図通りなのだろうけれど、チグハグ感が有るんですよね・・・・。



B.EL埼玉のコーナーキック

a)体制

キッカーは16栃谷選手・5瀬戸口選手(右利き)。

受け手の体制は、以下のようにして始まっている。

・ニアへ: 2大沼選手・26高原選手
・正面からファーへ: 20岸選手・5瀬戸口選手・8園田選手
・GK脇: 13佐久間選手
・ショートコーナー: -
・コボレ狙い: 10吉田選手
・セーフティー: 14植村選手・4橋沼選手



b)結果概要

ポインタはDAZN の時間。

1本目 (8:47 ポインタ19:10) 右CK 16栃谷選手→2大沼選手・5市瀬選手13高橋選手
⇒16栃谷選手回収・クロス→15藤生選手ヘディング→26立花選手クリア
⇒4橋沼選手→GK浅野選手。再組み立て。
2本目 (92:57 ポインタ2:0:28) 右CK 5瀬戸口選手→2大沼選手ヘディングシュート→GK木稲選手キャッチ・ロングパント→10吉田選手→8小川選手逆襲→3呉屋選手クロス・14加藤選手カット・コボレ→8小川選手2タッチ・シュート。ゴール!!



c)全般的な印象と特記すべきプレー

2本目 (92:57 ポインタ2:0:28)、
2大沼選手がヘディングシュートしたまでは、EL埼玉は良かったのですが、
GK木稲選手のパントキックからの逆襲が決まって(ほぼ)サヨナラゴール。



動画:GK木稲選手のパント5秒前から始まります。
https://www.youtube.com/watch?v=L8N4kTI-XXEfeature=youtu.be&t=115

EL埼玉には防ぎようが有ったし、S広島Rにはラッキーも有りました。

EL埼玉にとって最も悔やむべきは、動画が始まる少し前のこと。

DAZN会員の方は、そちらで確認下さい。
ボールを持って前へ進むGK木稲選手に24金成選手が一度は寄っていったのに、自由に蹴らせてしまったことでしょう。
本来その役は、13佐久間選手なのですが、2大沼選手のシュートに反応してニアへと寄っていた。それで24金成選手に指示を出したのだが、届かなかったのでしょうね。

24金成選手にとっては、高い授業料になってしまったようです。

その後は、EL埼玉にとって、色々な不運的要素が有って、逆襲を決められている。
① ロングパントを受けた10吉田選手が右サイドライン際の5瀬戸口選手に返せていたら・・。
 また、8小川選手の正面にボールが行かなかったら・・・。
② 14植村選手が3呉屋選手のクロスをブロックしたが、ちょうど8小川選手の足下へ行かなかったら・・・・。

それにしても、S広島Rの選手たちはよく走りました。
① 先発の8小川選手は、途中出場の3松久保選手に追い付かれなかった。
② CBの3呉屋選手がボールを受けるために右サイドに開くのではなく、前に走った。
10瀧澤選手30李選手もボールをもらえる態勢でよく走っていたし、守備位置が最後尾の11中嶋選手も来ている。
 

運も有ったが、良いゴールだったと思います。



以上です。



*********


ブログ内関連記事

目次 1.概要(アメブロ版)

 

2-3 局面的な技術:パターン① ラッシュ&ピックB 2015/11/29






*********


関連記事など、外部リンク

DAZN(有料)
S広島R vs EL埼玉 : 第3節 SOMPO WEリーグ
https://www.dazn.com/ja-JP/fixture/ContentId:bb4v35i9a7mwi2a6zwk6n5x5g/bb4v35i9a7mwi2a6zwk6n5x5g/7dj8vmqpqhfg7n2u6c33zienx

WEリーグ_Youtube
【公式】ハイライト:サンフレッチェ広島レジーナ vs ちふれASエルフェン埼玉【2024-25 SOMPO WEリーグ 第3節 2024.9.29】
https://www.youtube.com/watch?v=L8N4kTI-XXE

Footystats.org
2024年9月29日 - 16時00分 (Asia/Tokyo)サンフレッチェ・広島対ASエルフェン埼玉
https://footystats.org/jp/japan/chifure-as-elfen-saitama-fc-vs-fc-sanfrecce-hiroshima-regina-h2h-stats#7521721

S広島R_HP
9.29 日 16:00 WEリーグ 第3節 vs. ちふれASエルフェン埼玉 HOMEエディオンピースウイング広島 サンフレッチェ広島レジーナ 1 対 0 ちふれASエルフェン埼玉
https://www.sanfrecce.co.jp/regina/matches/20240929/report

EL埼玉_HP
【2024-25 SOMPO WEリーグ 第3節】09/29(日)vs サンフレッチェ広島レジーナ戦 試合結果
https://www.as-elfen.co.jp/information/2241/