09月03日(日)に行われたWEリーグCUP第2節。@長野Uスタジアム。

WEリーグ公式チャンネル(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=hguFtGXoCxM

************

下の表は、2022-2023リーグ戦における各選手の先発回数の総和と、出場時間の総和が、
この夏の移籍によって、どう増減したかを示したモノ。
(引退や移籍がなければ1.00。参入のC大阪は事情が異なる)



 

この夏の選手の入替が多い目の2チームの対戦。



AC長野は、昨リーグ戦7位。
この夏、瀧澤莉央選手・太田選手・榊原選手らが移籍。
肝付さん・國澤さんが引退。2人はキープレーヤーだったが、怪我で離脱したままになった。
肝付さんは長引く怪我では無かったし、まだ26歳。なでしこJAPANにも近いだろうと私は期待していたので、もったいない。どこかで、呼ばれていたら、違った決断になったのだろうか?

一方補強したのは、20宮本選手と、タイ代表の2人。

戦力的に心配される今季だが、

ただ、この2年間をチームの練度で評価したら、毎年良い戦いをしていた。
監督・スタッフが変わったが、同じように出来るかが、注目点だと思う。

この日のシステムは4-2-3-1。前節の4-3-3からシステムを変えてきている。
人材的に厳しくなったボランチには7三谷選手を起用。この夏準備はしてきたのだろうけれど、急造みたいなモノだから、どの程度出来るかが、この試合のポイント。



I神戸は昨リーグ戦2位。年が明けてから勝ち点を溢し、首位から陥落した。
この夏に、伊藤選手・脇坂選手・阪口選手らが移籍、C大阪に2人を返却、武仲さんが引退した。
一方で、6松原選手・8増矢選手・13北川選手らを補強。
差し引きすれば、中盤、特に真ん中で守備的に動ける選手がパッと浮かばない構成になった。

社長が「W杯組には休みをやる」としたので、初戦に引き続きこの試合も代表組4人は登録外。
初戦は大宮V相手に3-5-2を組んだが1-4で完敗。内容的にも不満が残った。
システムを4-2-3-1に変えてきた。
皇后杯までの契約で獲得した19林選手をCB、ボランチには6松原選手と15天野選手を起用。



 

試合はI神戸がやや押し気味に進めるが、AC長野が積極的に前プレスを掛けて、2点を先制。
後半もI神戸が押し込んで、1点返すがゴールが遠い。
最後AC長野が追加点を取って完勝している。

シュート状況は下図の通り。



 

AC長野は、GKの頭を越すロングシュート、ミドルシュート、フリーキックと3点取り快勝。
守ってはGK伊藤有選手が良かったですね。ビッグセーブの連発でした。
また、前半には前プレスが嵌まる場面も多く見られて、予定通りに進んだ場面も多く有った。

ただ、攻撃力は非常に低いと言わざるを得ない状況。
① エリア内シュートは上図のように少なく、ミドル・ロングシュートくらいしか、攻め手を出せていない。
② ここ2シーズン非常に小気味よかったパスも、あまり繋げていない。
③ 瀧澤莉央選手が移籍して、1人でもなんとかできる選手が居なくなった。
また、守備でも、ロングボールを容易に治められていて、課題になりそうだ。

まずは、システムを決めて、必要なら2ボランチ目の人選をして・・・・と言うことだろうが、このカップ戦でとなると厳しそうに思う。

そして、どんなシステムであれ、前プレスを相当効率よく嵌めて、ショートカウンターで仕留められないと、今シーズンは苦労しそうだと思う。



一方のI神戸はどうした?という内容。
もちろんGKの問題がこの試合に関しては、大きいと思うし、

それは山下選手が戻れば解決だろう。
だが、ボールを中盤で繋いでいけないのは、厳しい。
9田中選手が出場すれば降りてきて、治めてくれるだろうが、それだけでは足りないと思える内容だった。
また、守備もバックスと中盤の間が空きがちで、やはり、伊藤選手・脇坂選手・阪口選手の流出は大きい。
W杯メンバーが戻っても、浦和や東京NBと比べると見劣りしそうな感じだった。



では、いつものようにコーナーキックを見ていく。



(1)両チームのディフェンスシステムと攻撃態勢

AC長野は、マンツーマンディフェンス中心にゾーン固定配置2人。

I神戸は、マンツーマンディフェンス中心。1本目はゾーン固定配置3人、
2本目は24愛川選手がニアポストから離れてマンマークになって、ゾーン固定配置2人。
ただ、マーク関係などは推定です。
① 映像に映っていない(ショートコーナーの潰れ・ミスキックで長く映っていない)
② I神戸の昨年までのスタイルは、1-3-1で5人固定のMIXディフェンス。もしかしたら、23栫井選手は固定で、2列目のファーポスト前の1人をマンマークに充当したのかも。



先発を背の順に並べると以下の様になる。



 

ややI神戸有利だが、互角の範囲のマッチアップ関係。



(2)統計 

例によって、私が採っているSTATSを紹介します。



 

2nd回収A:守備ラインが上がり切る前に2次攻撃(シュート・クロスなど)
2nd回収B:守備ラインが上がりきってから2次攻撃(同上)
2ndロスト:守備側がボールを拾って確保
2nd逆襲:守備側がボールを拾って逆襲
トータルシュート数:{プレーの中断、守備側の確保、攻撃側バックス陣帰陣}までに打ったシュート数。



(3)コーナーキックの内容と特記すべきプレー


A.AC長野のコーナーキック


a)体制

キッカーは6大久保選手(右利き)。

受け手の体制は、以下のようにして始まっている。

・ニアへ: 5岩下選手
・正面からファーへ: 3岡本選手11川船選手20宮本選手22奥川選手
・GK脇: 28稲村選手18伊藤め選手
・ショートコーナー: -
・コボレ狙い: -
・セーフティー: 7岡本選手2奥津選手


b)結果概要

ポインタは Youtubeの時間。

1本目 (6:36 ポインタ16:28) 右CK ショートコーナー 6大久保選手28稲村選手。Gキック。
2本目 (72:29 ポインタ1:41:7) 右CK 6大久保選手。直接Gラインを割る。



c)全般的な印象と特記すべきプレー

2本とも同じ配置からの企画だったが、不発。

いずれも何を狙っているのか、ちょっと想像できなかった。
今後の試合でまたやってくるだろうから、それを見ようと思う。


B.I神戸のコーナーキック

a)体制

キッカーは13北川選手(左利き)7山本選手(右利き)。

受け手の体制は、以下のようにして始まっている。

・ニアへ: 6松原選手・4竹重選手
・正面からファーへ: 24愛川選手・3土光選手
・GK脇: 8増矢選手
・ショートコーナー: 10成宮選手
・コボレ狙い: 23栫井選手
・セーフティー: 7山本選手・16天野選手


b)結果概要

ポインタは Youtubeの時間。

1本目 (50:53 ポインタ1:19:31) 右CK 13北川選手→3土光選手ヘディングシュート。浮いてGキック。
2本目 (59:1 ポインタ1:27:39) 右CK ショートコーナー 13北川選手→10成宮選手→13北川選手ミドルシュート→GK伊藤有選手セーブ。再CK。
3本目 (59:35 ポインタ1:28:13) 右CK 13北川選手→GK伊藤有選手パンチング。再CK。
4本目 (60:6 ポインタ1:28:44) 左CK 7山本選手→GK伊藤有選手パンチング→20宮本選手クリア
⇒7山本選手回収・クロス→3土光選手ヘディング
⇒8増矢選手回収→10成宮選手ドリブル→6大久保選手28稲村選手クリア。スローイン。
5本目 (75:24 ポインタ1:44:2) 右CK 13北川選手→3岡本選手ヘディングクリア
⇒7山本選手回収→3岡本選手クリア→11川船選手逆襲→29小澤選手→20桑原選手クリア。スローイン。




c)全般的な印象と特記すべきプレー

4選手が密に集まって、走り出している。
1本目 (50:53 ポインタ1:19:31)が良い形になっていたので、図にしておく。
3土光選手がファーポスト前でフリーになってヘディングシュートしたプレー。
ボールは、浮いてしまっている。



動画:キック5秒前から始まります。
https://www.youtube.com/watch?v=hguFtGXoCxMfeature=youtu.be&t=4766
 

3土光選手がいったんニアヘ走り出してから、ファーサイドへ方向転換。
マークの5岩下選手が、24愛川選手と絡んで、バランスを崩し遅れる。
3土光選手はフリーでヘディングシュートしている。
落下点を少し読み間違えて、ヘディングを叩けなかったが、ピックプレ-の形的には綺麗に成立している。




*********


ブログ内関連記事

 

目次 1.概要(アメブロ版)

 

2-3 局面的な技術:パターン① ラッシュ&ピックB 2015/11/29






*********


関連記事など、外部リンク


WEリーグ_Youtube
AC長野パルセイロ・レディース vs INAC神戸レオネッサ【2023-24 WEリーグカップ グループステージ 第2節 グループB】
https://www.youtube.com/watch?v=hguFtGXoCxM

【公式】ハイライト:AC長野パルセイロ・レディース vs INAC神戸レオネッサ【WEリーグカップ GS 第2節 2023.9.3】
https://www.youtube.com/watch?v=fipakzTDMuo


AC長野_HP
2023-24 WEリーグカップ 第2節 9.3 SUN 18:00KICKOFF VSINAC神戸レオネッサ HOME 長野Uスタジアム
https://parceiro.co.jp/ladies/matches/detail/362

I神戸_HP
2023-24 WEリーグカップ AC長野 ○3 - 1● INAC 09/03 SUN 18:00  長野U AC長野パルセイロ・レディース
https://inac-kobe.com/match/result/393