2022-2023WEリーグが開幕し、各チームの戦い方が見えてきました。

3節(2022/11/19時点)までの各チームの選手状況・フォーメーションを示しながら、パワーランキング形式で、私なりに独断と偏見でまとめます。

なお、私はどこかのチームのサポでも、アンチでもありません。

下位にランキングしたチームサポの方々は、ご不満だと思いますが、ご容赦ください。



1.主な不確定要素

フォーメーションは、カップ戦と3節までの選手起用状況を見て、独断で決めています。
新型コロナや怪我・戦術状況の関係で、各チームまだ固まっていないので、今後変わる可能性は十分に有ります。

 



2.フォーメーション図のなどの説明

取材もせずに適当に並べています

A.左配置図

2021-2022WEリーグの後半戦のフォーメーションを、基本起用実績を見て並べています。

下欄の選手名は起用状況によって色分けしています。
青字:15試合以上先発した選手
緑字:15試合以上出場した選手
橙色:10試合以上出場した選手
赤字: 5試合以上出場した選手
黒字: 上記以下の選手
下線:引退・移籍など
* :冬期入団選手

B.右配置図

2022-2023リーグ戦3節終了時点の選手起用状況と、2022/11/19までに発表されている情報を元にフォーメーションを並べています。
① 起用実績で基本は配置しています。
② 起用実績が同等なら、今後起用が増えそうに思う選手を優先しています。

③ 離脱から復帰が見込まれる選手は、原則配置していません。

④ 復帰しても膝などで様子を見ながらの選手には、多くを期待しないようにしています。

青字:新加入選手
緑字:2種登録


C.離脱者など

「~202*/*」記載  :離脱から復帰、試合登録された月。
「~*ヶ月」記載     :チーム発表の情報。まだ、出場(登録)実績無し。
「その他主な離脱」:レギュラークラスなのに5試合以上連続で登録が無かった。



3.パワーランキング

あくまでも素人の取材もしない独断と偏見で、第4節に向けた各チームの戦力を評価順に並べています。

なお、順位予想ではありません。現時点での戦力の評価です。

NFL.comを参考に作成して作ってみました。

 

まずは、昨シーズンとここまでのSTATSの集計から。

 

 

 

 

1位:浦和(2021-2022WEリーグ2位)
 

ここまで、AC長野、@東京NB、S広島Rに3連勝。


南選手が海外挑戦で、1池田選手・2長船選手がシーズン半分以上の離脱が確定。

GK21福田選手と、DF30石川選手(+7高橋は選手)で支えられるかが、不安点。

当面失点は多いだろうが、11清家選手をSH起用で、得点力もアップ。

6栗島選手は試運転中だが、ボランチは19塩越選手のコンバートで支えている。

ただ、先週までのなでしこJAPANスペイン遠征で、7高橋は選手が離脱帰国。大事に至っていないことが前提。もし、長期離脱となれば、3位かな?

 

長期離脱:
GK1池田2022/07~8ヶ月
DF 2長船2021/8~&2022/4~8ヶ月
MF 22一法師 2022/4〜8ヶ月
GK31鈴木2022/05~8ヶ月

FW11清家 2021/1~2021/9
MF 6 栗島 2021/10〜2022/10
 

 

 

2位:東京NB(2021-2022WEリーグ3位)

 

ここまで、2勝(新潟L・@S広島R)1敗(浦和)

 

昨シーズン脆かった守備をどこまで修復できるかが最大の課題で、特に若いGKの成長がカギ。

2清水選手の抜けた右SBも、まだまだ流動的で、6宮川選手を左SBから持ってきて、13木村選手や30宇津木選手をその跡に入れるのが、最新。

攻撃力は、相変わらず強烈だが、しっかり守られると打開に手間取るのも相変わらず。

10小林選手は試運転起用中だが、全開はまだまだ先の様である。

 

長期離脱
DF5松田2022/8~9ヶ月


DF4土光2021/10~2022/4 
FW10小林2022/2〜2022/10

途中移籍
FW11遠藤2021/12Angel City(US)
DF15伊藤2021/8FK Austria Wien
DF2清水2022/08ウェストハム(UK)

その他主な離脱
GK1田中2022/3~2022/4
MF14北村2022/3~2022/5
 

 

 

3位:I神戸(2021-2022WEリーグ1位)

 

ここまで、大宮Vと千葉Lに2連勝。

 

攻撃は、9田中選手が好調だし、3土光選手の右CBは攻撃に積極的で面白い、14水野選手は一皮剥けたようである。

だが、GK18山下選手を中心とした守備陣は堅いだろうが、2021-2022リーグ戦の様な神がかった結果を求めるのは酷。

それに、選手層が薄いのが懸念点で、実績のある控え選手は、1武仲選手・11髙瀬選手・23浜野選手くらい。

 

長期離脱

FW51宮本2022/4〜8ヶ月


FW14京川2021/4~2022/4
DF 15羽座2021/9〜10ヶ月
 

 

 

4位:N相模原(2021-2022WEリーグ10位)

 

ここまで、1勝(@S広島R)1敗(東京NB)

 

夏の移籍で選手層が急に厚くなった。特に27藤原選手の加入。

6松原選手をアンカーに上げて攻撃の足場が出来たし、縦に速い攻撃で、面白い。

課題は、得点の核で、9南野選手が今のところ不発、23浜田選手のプレイタイムが上がらない。

菅野監督の戦略でどこまで、上位に迫れるのか見物。

 

長期離脱:
DF 15工藤2022/03〜8ヶ月
MF 21下山2021/3〜8ヶ月
DF26出耒村2022/08~8週

DF4畑中2021/4~2022/3
MF6松原2021/10~2022/3
MF 14井上2021/7~2022/5
GK16池尻2021/6~2022/3
その他主な離脱
MF7平田2022/3~2022/08

 

 

 

5位:千葉L(2021-2022WEリーグ4位)

 

ここまで1勝(AC長野)2敗(@S広島R・@I神戸)

 

4林選手・11千葉選手が離脱しても、9大滝選手は全開になっただろうし、若いチームで各選手の成長もあって、充実する・・・・かと思ったが、結果は足踏み状態。

戦いぶりは私は悪くないと思うのだが、猿澤監督は、3バックや左WBを弄っている。良い方に転がると良いのだが・・・。

 

長期離脱:
DF 4林2022/08~10ヶ月
FW11千葉2022/09~8ヶ月
GK33米澤2022/5~6ヶ月
MF25藤尾 2022/11~2ヶ月

FW9大滝2021/05~2022/03
 

 

 

6位:EL埼玉(2021-2022WEリーグ11位)

 

ここまで1勝(新潟L)2敗(@マイ仙台・@大宮)

 

最下位のチームがこの夏は監督交代しただけで、補強無し。「フロントの怠慢だ」と私は思ったが、蓋を開けてみると良い戦いをしていて、STATSにも現れている。

10ボーデン選手をはじめとする攻撃陣が決定力を出していたら、3連勝だってあり得た。

昨年固定できなかった右SBに6瀬野選手を入れて非常に機能している。ただ、今後スピードのある選手に攻めらた時にどうなるかは心配。

 

長期離脱:
MF 7山本絵2022/02〜8ヶ月
DF22小島2022/04〜6ヶ月

DF 4橋沼2021/09〜2022/05
MF17松井2021/09~2022/04

契約解除:

DF30塚本2022/9

 

 

 

7位:AC長野(2021-2022WEリーグ7位)

 

ここまで3敗(@浦和・マイ仙台・@千葉L)

 

攻守の軸:五嶋選手・瀧澤千選手をこの夏に放出。

第2節前から新型コロナに大量感染。ここまでの連敗は仕方が無い。

ただ、メンバーが欠けている割にSTATS的には悪くない。実際ボールがよく回っているし、進んでいる。

また、22奥川選手がよくディフェンスを引き締めている。

インターバル明けで、主力が揃えば上向くと思う。

ただ、今は戦術的に力が出ている状態で、今後各チームに分析・対応されるだろうから、徐々に苦しくなるとは思う。個々の力的には強くないので、落ち込むと脱出に苦労しそう。

 

長期離脱:
FW 9中村2021/10〜2022/10~8ヶ月
MF16鈴木2022/04〜4ヶ月
MF30國澤2022/03〜?

MF15瀧澤莉2022/1~2022/3
DF24橋谷2022/02〜2022/9
FW29川船2022/03~2022/08
その他主な離脱
MF7八坂2022/03~2022/05

 

 

 

8位:S広島R(2021-2022WEリーグ6位)

 

ここまで1勝(千葉L)2敗(N相模原・@浦和)

 

この夏に33瀧澤選手を獲得、8増矢選手も復帰。

攻撃陣はますます競争が激化し、3強に迫るんじゃないかと思っていたのだが、リーグ戦が始まって負け越し状態。

相手関係が厳し目だと言うことを差し引いても、STATSは予想より悪い。

昨年の今頃、勝ち点を積めずに苦しんで中村監督は試行錯誤を繰り返していたが、今年もそうなっちゃうのか?

 

長期離脱:

GK 21巻2022/3〜6ヶ月&2022/8~6週

MF 8増矢2021.10〜2022/9
GK 22藤田2021/5〜2022/9
 

その他主な離脱:
DF 18松原志2022/3~2022/9

 

 

 

9位マイ仙台(2021-2022WEリーグ5位)

 

ここまで、EL埼玉・@AC長野・@新潟Lに3連勝

 

3連勝しているが、2・3節は新型コロナで、相手主力が欠けていた。

ボール支配状況は全て劣勢だったし、STATSも決して良く無い、と言うより、むしろ悪い。

そもそも、この夏に前戦の選手がごっそり抜けて駒不足な上に、13武田選手までも離脱。

2茨木選手・6原選手が復帰して、9宮澤選手を一列上げられるようにならないと、厳しいと思うんですけれど・・・。

 

長期離脱:
MF6原2022/7~12週間
FW13武田 2022/10~8ヶ月

 

FW10浜田 2021/9~2022/4
FW15宮本2021/2~2022.3&2022/4〜8ヶ月
MF 24成田 2021.3〜8ヶ月

 

退団

FW32佐々木2022/9
 

 

 

10位:新潟L(2021-2022WEリーグ8位)

 

ここまで、@東京NB・@EL埼玉・マイ仙台に3連敗・無得点。

 

本来の力はもっと上だと思うのだが、この夏に主力の中期の離脱が続出。3羽座選手も怪我から復帰したばかりだし、リーグ戦第2節前に新型コロナ感染も有って、チームとしての仕上がりが非常に遅くなってしまっている。

徐々に力を発揮するのだろうけれど、現時点ではこの位置だと思う。

 

長期離脱:
MF川村2021/9~2022/02〜?
FW 9児野2022/08~8週間

DF 3羽座(I神戸)2021/9〜2022/10
DF 4三浦2022/08~2022/10
MF 7園田瑞2022/08~2022/09
FW 8石淵2022/08~2022/10

FW8石淵2022/03~05
MF13加藤2021/04~2022/04
 

その他主な離脱
MF7園田瑞2021/9~2022/03

 

 

 

11位:大宮V(2021-2022WEリーグ9位)

 

ここまで1勝(EL埼玉)1敗(I神戸)

 

この夏に10五嶋選手を獲得、新しいシステムを試していたが、怪我で離脱。

全体的に運動量が足らないし、特に優れた攻撃の剣が無い。2021-2022シーズン同様の戦いをしている。

また、若手の押し上げもなく、故障者も減らない。

良くなっているのは、18田嶋選手がボランチに入って、豊富な運動量と俊敏性を見せていること。

経験豊富なメンバーが渋く戦い続けている間に、10五嶋選手が馴染んでくれば、上向くのかも知れない。

 

長期離脱:
DF17西澤2022/8~8ヶ月
DF19村社 2022/4〜8ヶ月
DF23久保 2022/4〜8ヶ月
DF26杉澤 2022/10~8ヶ月

DF4長嶋2022/4〜2022/10
MF10五嶋2022/8~2022/11
MF7山崎2022/4〜2022/8
FW 14大熊2021/10〜2022/8
MF18田嶋 ?~2022/5

 

 

 

 

 

 

 

 



以上です。

 

 

 

*********


ブログ内関連記事

 

目次 1.概要(アメブロ版)

 

WEリーグ2021年各チーム戦力予想 2021/03/24

 

*********

 

関連記事など、外部リンク