本記事は2021/06/19更新のアーカイブです。

 

*******

 

私はコーナーキックの統計を取るために、公式記録からデーターを抜粋し、蓄積しています。

ちょっと手を広げれば、コーナーキック以外でも、興味あるデーターを収集・整理することが

可能ですので、「90-」のシリーズで紹介していきたいと思います。

年2回更新(夏の中間版、秋の最終版)くらいを目標にします。

 

********

 

本日WEリーグ・プレシーズンマッチが終了しました。

最終戦のゲームレポより先に、入場者数のデータをまとめます。

 

2020年と同様に、このプレシーズンマッチも異例ずくめで、多くは語りませんが、

今回も、日本で最速の「経年データ&グラフ」だと自負しております。

 

 

A.新型コロナの影響と、各チーム力の入れ方で入場者数がばらついた。

 

各チーム2試合のホームゲームを開催した。

試合数が少ないので、確かなデータとは呼べない。

あくまで、参考程度のものです。

 

①平均入場者数

全体平均で987人と、2020年なでしこリーグ戦の平均入場者数を上回った。

WEリーグ参入チームのスタジアムに求めた収容能力は5000人以上ですが、

まだまだ遠いですね。

 

②各チームの営業条件・営業意識にばらつきがあった。

・新型コロナの影響で、緊急事態宣言や蔓延防止の対象地域になったゲームが有った。

・そもそもホームタウン・ホームスタジアム以外で開催したチームも有った。

新型コロナの影響かも知れないが、WEリーグ事務局側の指導力は発揮されていない。

 

③大勢の観客を集めたチームも有った。

特に大宮Vは2試合とも2800人を超えた。

大宮Vの営業努力とファンの熱量が、素晴らしかったのだろう。

もっとも、カード配分に恵まれたことも大きかったとも思う。

・一番女子サッカーファンが見たかろう新チーム同士のカード(対S広島R)を主催した。

・アウェーで最も観客動員を見込める相手(東京NB)を迎えた。

 

 

 

 

 

 

 
 
2020年新型コロナの影響
①カップ戦は中止。
②リーグ戦は、各チームH&Aで、計18試合戦っているが、ここでの試合数は有観客試合のこと。(第1,2節は無観客試合)
 
 
 

イメージ 6

 

イメージ 1
 
 
 
イメージ 2

 

履歴

2019/11/13 作成

2020/11/22 2020年分作成/追加

 

*********
 
ブログ内関連記事
 

 

以下、アーカイブ

なでしこリーグ・リーグ杯入場者数・STATS 2019/08/22更新

90-01 なでしこリーグ・リーグカップ入場者数 2019/11/13

90-01 なでしこリーグ・リーグカップ入場者数 2020/11/22

 

 

*********