(4)各チームの結果集積図

 

2020年シーズンは、4-225~4-272まで、48試合のブログを投稿してきました。

各試合・各チームのコーナーキックの結果を大まかに紹介するために、

「コーナーキックの概要」として図を作って来ました。

 

その図から、各チームの左右コーナーキック毎に1年分を重ねてみました。

左右それぞれのコーナーキックにおいて、どこへ蹴られたか、攻撃側・守備側どちらのチームが触って、どこへシュート・クリアなどされたのかを矢印で表しています。

①ショートコーナーも”初手”だけを集めていますので、タッチ沿いなどに有る矢印がそれに当たります。

②キックミス・時間つぶしは、図にしていませんので、対象にした全コーナーキックの本数分、矢印が有るわけではありません。

 

なお、例によって、私がブログ化した記事が元データですので、以下のような言い訳が有ります。ご了承ください。

①あくまで、私がチェックした試合の、しかも、見た目の、アバウト・データです。

②そもそもピッチ形状も、デフォルメしています。選手の動きを説明するためにゆがめています。

③映像の悪い配信もあって、どっちの選手が触ったか、判断しづらいプレーも多々含まれていますが、半ば無理矢理判断したこともあります。

 

なでしこリーグ1部の各チームとなでしこJAPANの計11チームについて、作成しましたので紹介します。

 

ただ、2019年分でも書いていますが、出来た図を自己評価すると、手間の割には、納得出来る内容や、新たな発見が出来たわけでは無かった。報われなかったような思いもあります。

 

1.マイナビ

右CKの方が結果が良いんですよね。右キッカーがほとんどなので、アウトスイングの効果だと思います。

 

2.浦和

左右あまり差は感じられない。

ニアばかりになっている様に見える。身長が有るのだから、ファーサイドを狙っても良いハズなんだけど・・。

 

 

3.ジェフL

散らして蹴っている印象。逆に言うと、メインターゲットが無かったのか?

 

 

4.日テレ

やはりショートコーナーが多い。

右CKの遠藤選手はニア狙いの傾向が強いのだけど、日テレにニアで合わせて決められる選手が居るか?と言えば疑問。

 

 

5.ノジマ

ニアサイドは狙っていない。南野選手を使い切れていないと言うことなのだろう。

 

 

6.新潟L

ここは、ファーファイドの川村選手狙いが基本で、その様相が出ている。

ニアの北川選手も結構ラッシュ&ピックAのピックプレーを使ってフリーになっていたのだが、完全にデコイ(囮)扱い。

 

 

7.伊賀FC

乃一選手が中央からファー狙に蹴るのが、基本だったのだが、均等な分布になった。

鈴木選手が蹴ると、ニア中心になって、このチームの良さを引き出せなくなったのでは?

 

8.C大阪堺

林選手が蹴るようになって、中央付近に集中してデリバリーできる様になっている。

ただ、それを決めるフィニッシャーと戦略がなく、無得点に終わったのだと思う。

 

9.I神戸

左CKの中島選手は散らして、右CKの杉田選手はニア中心に蹴っている。

三宅・田中・京川選手とメインターゲットが決まっていないのだが、チームとしてはニアサイドで合わたいのだろう。

ただ、ファーサイドで待つ髙瀨選手を使わないのはもったいない。

 

 

10.愛媛L

本数は少ないのだが、色々と大仕掛けな団体芸を仕込んでいて楽しませてもらった。

ゴールから離れた位置を攻めている。

 

 

 

*********


ブログ内関連記事


目次 1.概要(アメブロ版)

 

3-106 2019年なでしこ関連のコーナーキックまとめ③各チームの結果集積図 2019/01/09

 

 

*********


関連記事など、外部リンク