(4)各チームの結果集積図

 

2019年シーズンは、4-164~4-224まで、61試合のブログを投稿してきました。

各試合・各チームのコーナーキックの結果を大まかに紹介するために、

「コーナーキックの概要」として図を作って来ました。

 

その図から、各チームの左右コーナーキック毎に1年分を重ねてみました。

左右それぞれのコーナーキックにおいて、どこへ蹴られたか、攻撃側・守備側どちらのチームが触って、どこへシュート・クリアなどされたのかを矢印で表しています。

①ショートコーナーも”初手”だけを集めていますので、タッチ沿いなどに有る矢印がそれに当たります。

②キックミス・時間つぶしは、図にしていませんので、対象にした全コーナーキックの本数分、矢印が有るわけではありません。

 

なお、例によって、私がブログ化した記事が元データですので、以下のような言い訳が有ります。

ご了承ください。

①全試合が放送・配信されてはいないし、その全部を記録したわけでは無い。

②あくまで見た目の、アバウト・データです。

③そもそもピッチ形状も、デフォルメしています。選手の動きを説明するためにゆがめています。

④映像の悪い配信もあって、どっちの選手が触ったか、判断しづらいプレーも多々含まれています。

 

なでしこリーグ1部の各チームとなでしこJAPANの計11チームについて、作成しましたので紹介します。

 

ただ、出来た図を自己評価すると、手間の割には、納得出来る内容や、新たな発見が出来たわけでは無かった。報われなかったような思いもあります。

良かったのは伊賀FCの図だけかなぁ・・。

 

 

A.マイナビ

ニア重視のコーナーキックだった。

意外だったのは、大きくクリアされていること。身長が高い選手が多いので、クリアされても小さいかと思っていたが、そうでも無い。

 

 

B.浦和

左CKはニア狙いが多く、ゴールから近め。右CKは偏りがない。

多くの選手がキッカーを務めたが、右利きばかりなので、その影響だと思う。

C.ジェフL

ニア狙いが多いですね。

 

 

D.日テレ

そもそもゴール前を狙わないことも多かった。

左CKは中央からファーへ、右CKはニア狙いの傾向。

左右でキッカーを使い分けていたので、選手によって考え方がちがうのか?

 

E.ノジマ

ニア狙いが多い。

何故か、右CKの成績が良い。

 

F.F日体大

本数が少なくよく分からない。

 

G.新潟L

ファー狙いの傾向が強い。

そういえば、川村選手をファーに配置していて、そこを狙っていたな・・・。。

 

H.AC長野

このチームは以前からファー狙いが多い。

 

I.伊賀FC

2019年最多の10得点を上げたのが、納得出来るチャートになった。

・ゴールに近い所で勝てている。

・負けても、逃げさせたクリアが多く、大きくクリアされている数が異常に少ない。

 

J.I神戸

ニア狙いの傾向が強い。

特に左CKは、ニアサイドで三宅選手に合わせていた。

一方、ファーで待っていた高瀬選手は、ヒマだったろうな・・。

 

K.なでしこJAPAN

左CKは中島選手が多く蹴っているが、やはニアサイド狙いの傾向が強い。

 

*********


ブログ内関連記事

目次 1.概要(アメブロ版)

 

*********


関連記事など、外部リンク