☆元気が回復 | ☆30代 初めての一人暮らし☆

☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡

こんばんは☆
28日(月)から一泊で両親の暮らす団地へ遊びに行ってきました。
お花見出来る頃を予想して、1ヶ月以上前から休み調整していたのですが、桜予想は残念ながら少し外れてしまいました。
まるで桜を見に来た外国からの旅行者の気持ちように残念に思いました。


でも嬉しい事には、
かなり激しい雨が降るとされていた予報の雨が遅れ、夜になってから大雨が降った事。
昼間は曇ったり青空が見えたり、不安定ながらも春の景色を楽しむ事が出来ました。

秋に落ちてきて、雨の日も雪が降ってもずっと地面に散らばっていたドングリ。
割れて育つ様子を初めて見ました。
↓堅い殻で実を守り、腐らずに春が来るのを待っていたんですね。





大雨の可能性があったので、穏やかに歩けるだけでとても嬉しかった。
小さな丘の道ですれ違うのは鳥だけで、藪に小枝にあちこちに鳥がいて、嬉しそうにぴょんぴょん飛びまわっていました。
ホーホケキョとうぐいすが美しく鳴いていたけど、うぐいすは姿を見せない鳥なのでどうしても見つける事が出来ませんでした。
丘の頂上の原っぱでようやく人を見かけました。
背中の曲がったおじいさんがたったひとり、ゲートボールの特訓をしていました。
ボールを3つ持って頑張っていました。


団地に着くと、父も母も茶の間で高校野球を見ながらこたつに入っていた。
父がセブンイレブンでホットコーヒーを3つ買ってきてくれたみたい。
両親は丸いクッキーを食べコーヒー飲み始めていたので、
私も手を洗って、自分は持っていないので実家で体重を計り、お茶の輪に加わりました。
前回の散歩での鳥の写真などをプリントして持ってきたので、お茶を飲みながら見ました。
お茶を飲んだあと夕方から1時間半程、両親と一緒に散歩に行きました。
夕飯はおいしい海苔があるそうで、手巻き寿司と鶏の唐揚げだと歩きながら母が教えてくれたキラキラ


散歩から帰ると、私の寝床でもある3畳の狭い部屋で座布団を枕にして毛布を掛けうとうとと昼寝をした。
母が夕飯の準備をする、冷蔵庫を開けたり食器を並べる音が、眠りながら懐かしい生活音として聞こえていました。

お風呂が沸くと一番風呂を勧めてもらいましたが、
母が伊予柑の皮をカラカラに干した入浴剤を持たせてくれました。
柑橘のいいにおいがして、昔お弁当など包んでくれた懐かしいハンカチに包まれていました。
静かな浴室でゆっくり温まっていると、
茶の間でニュースを見ている父と、台所の母がニュースの話題で時々喋っているのがほんのり聞こえてきます。
両親はいつもこんな風に、夕食前の時間を過ごしているのだなとほのぼのしました。
浴室の曇りガラスの窓が、水色から紺色に変わり日が暮れていった。
お風呂から上がると雨音のように揚げ物の音がして、唐揚げのおいしそうなにおいが充満していました
(*^o^*)


手巻き寿司、鶏の唐揚げ、豚汁です。
中央の緑のプラスチック皿、これは私が一人暮らし始める前日に買ってきたお寿司がのっていたお皿。
母は捨てないで取っておいてくれたみたいで時々登場します。

唐揚げも豚汁も母の味だなぁと思うとじーんとおいしかった。
味噌汁は具材のバランス、だしの味わい、味噌の濃さ、そういうのがいつもぴたりと決まるのが素敵だなと思います。
母のバランスがあって母の味となる。
100の味噌汁があったとしても、私はこれが母の味だとわかる自信があります。
自分で作った味噌汁も一応おいしいと思うけど、母のと全然違う味がします。
いつか私も自分の味が確立するといいなぁ。
夕食を食べながら、
父がある日の散歩でたぬきを見つけた、らくらくフォン撮影の動画を見せてくれました。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


夜のうちに大雨が降り、風が強く吹いていました。
3/29今朝目覚めると暖かくて快晴の散歩日和でした。
桜を見ながら歩き、お昼は和食ファミリーレストランで昼食をとることに決まっていました。
いつも散歩の時にはシャツとジャージズボンの父が、
「おしゃれして行くか。」
とひとりごとを言いながらセーターと柔らかいズボンにはきかえていました。
服はとても似合っていて、私はとても嬉しくなりました。
姉に送ってあげたく、おしゃれ姿の父や、散歩中の両親の様子も写真に撮りながら歩きました。


桜は本当にまだポロポロとしか咲いていません
あせ


↑このしだれ桜は樹齢も歴史がありそうで、満開になったのが見たかったです。
だけど町中に鳥の声が響き、どこかでブーンとミツバチの羽音が聞こえ、花の香りがする空気の中を歩くのはとても気持ちが良かった。


↑アスレチックのようなコースを抜けると菜の花畑が広がった↓


私はこれも菜の花かと勘違いしたのですが↓


これは畑の白菜の花と父が教えてくれました。
収穫しないで育つとやがてこんな風に花が咲くのだそうです。


↑桜も綺麗ですが、透き通るような空の青さがさわやかでとても綺麗だった。


桜は開花が始まったばかりでしたが、たくさんの人が見に来ていました。
屋台は全く出ないので、ゴミもなく綺麗な桜並木周辺です。


↑きっとカモも人間の食べ物ではなく、川の生物を捕まえているんだと思います。
元気に嬉しそうに川に潜っていました。
耳に水入らないのかなぁ?
羽根があぶらっこくて、全然水にぬれない撥水加工なカモが羨ましい。

和食ファミレスで私たちはお蕎麦をたくさん食べました。
おなかいっぱい食べて、景色を眺めながら帰り、
団地の3畳部屋にて座布団枕でまた昼寝をしました。
トロトロ寝かかっていると、母が今朝ベランダに干してくれた私の毛布を掛けてくれた。
綺麗な青空で干した毛布はポカポカしてとても幸せに昼寝が出来ました。


少し寝不足続きの時に、実家でのんびり過ごさせてもらい元気になりました。
またいつもの日々を過ごし、来月も遊びに行きたいと楽しみにしています。
皆様もどうぞ桜の季節を楽しめますように。


…それでは、またです♪
↓押してくださると幸せに思います☆


にほんブログ村