世田谷陸上クラブのブログ -14ページ目

世田谷陸上クラブのブログ

世田谷陸上クラブの活動についての報告・お知らせです。
メンバー募集中!

今日はぽかぽか暖かい日差し.

公園は既に桜が咲いていました。



集合して挨拶


大きい声で挨拶、返事をしましょう!


ジョギング


体操



ストレッチ

あいたたた・・・


ミニハードルを使ってハードルの動き練習







まずは片足

リード脚の動き

両方を組み合わせてリズミカルに音譜


リレーメラメラ





クールダウン


体操



コーチより



「今日は最初にストレッチを行いました。

身体が硬いと怪我をしやすくなります。

怪我予防のためにもストレッチをしておいて下さい。


ハードルの動きは自分の競技と関係ないって思うかもしれません。

でも幅跳びにも踏切があるし、投てきにも踏切の様な動きはあるし、自分の幅を広げるために、いろんな動きを練習しましょう。

興味を持ったら是非色んな競技に挑戦して下さい。

大きい声で、しっかり挨拶して下さい。」


若者よ、守りに入るなよーーー

攻めて行こうニコニコ

昨日は残念ながら雨のため中止でした・・・

自分で補強など、お家でできることはやりましたか~はてなマーク


今日は天気が心配されましたが、無事雨に降られずに練習を行うことができました。


まず集合して挨拶

おばさんはみんなに言いたい・・・!

・挨拶は大きな声で

・返事は大きな声で「はい!」と言おう!

ウォーミングアップにビルドアップ


ビルドアップは心肺機能を高めるための練習です。

最初はゆっくりと決まったスピードで走り始めて、1周ごとに速度を速めていきます。

そして最後はダッシュ。

6年生がタイムを計りながら、みんなをリードしてスタートしました。



体操


ドリル

スキップ、サイドステップ。早いももあげなどなど。



お見事、中学生




ぐわんばれ男子

色々リレー



サイドステップ、後ろ向きに走る、などなど。

手押し車

うわぁあ・・・

走り方を変えながら2チームでリレーしました爆弾


体操



コーチから

「今日は色々な身体の動かし方をしました。

話を聞いて理解することも大切ですが、お手本を見て動きを覚えることも大事です。


5月に大会があります。

お家の人から話は聞いていますか?

大会に向かって頑張って練習しましょう。」



そして最後に、新中1になる6年生にみんなで寄せ書きをしました。

中学生になっても、今まで陸上クラブでやってきたことを生かして陸上部で頑張ってくれたらなぁと思います。

中学生はシーズンになると陸上の大会がたくさんあり、結構顔を合わせることがありますよ。

学校は違っても、大会で一緒に走れたらいいですねニコニコ





早いもので2月も最終日・・・

チューリップ赤春がすぐそこまでやってきています。



最初に挨拶

もっと大きい声で!!


ウォーミングアップ


体操


ドリル









縄跳びを使ってもも上げ

縄跳びは、やれば上達します。

上手くできなかった人は練習して下さい。

縄跳びで練習した感覚で走ってみよう音譜

リズムを意識して・・・


最後にFORTEのみんなとリレーをしました爆弾

2チームずつ、計4チームでの対抗メラメラ



ゴールではコーチが拍手でねぎらってくれました汗



残念ながら世田谷陸上クラブは3位と4位に。


よしみコーチ

「悔しくないの?!」


子供

「・・・」

「わかんない」

わかんないとはどういうこと?

「リレーに負けたことだけでなく、みんなの応援の声も小さいし、挨拶も小さい。

相手のチームはきちんと挨拶していました。

そういうところでも負けていたのは悔しい」


まったく同感です。

練習中のおしゃべりは声が大きいのに、挨拶やお返事の声が小さいのはいけません。

よしみコーチは怖く怒ったり、子供達を委縮させたりするような言い方はしません。

まず親の私達から、諦めずに繰り返し子供たちに伝えていきましょう。



競技場は今改装工事をしていて、400mトラックを青いものに張り替えています。

ここで練習できるのが楽しみですね。