蒸し風呂みたいです | 世田谷おぼっちゃまーず

世田谷おぼっちゃまーず

世田谷学園吹奏楽部クラリネットOBによる
クラリネットアンサンブルグループ
「世田谷おぼっちゃまーず」のblogです。

こんばんは、Aです。
上海は梅雨が明けまして連日蒸し風呂みたいです。
今日は36度くらいだったのか。湿度が日本よりすごいですね。
8月になったら43度くらいまで行くそうな。。。

最近はいろいろな料理に挑戦しております。

重慶火鍋(激辛しゃぶしゃぶ)
湖南料理(辛い)
マカオ料理(広東+ポルトガル?)
なぞの日本料理(チーズの軍艦とか羊肉のすしやらもう訳がわかりません)
COCO壱番(おなじみ、ちょっと日本と味が違う)
日本式らーめん(あくまでも日本風、麺にこしがなくスープが薄い、チャーシューはすっごく美味しい)

などなど

でも一番多いのは中華のファーストフードですかね。

ご飯
茹で野菜
料理(豚の角煮とか豆と肉の炒めものとか店によっていろいろ)
茶碗蒸し(なぜかついてくるんですよね)

でだいたい25元(330円)くらい。
高くもなく安くも無く。

今日は塾というか家庭教師というか。。
それを受けた後、新しく見つけた(人民広場のちょい南1kmの電気屋の中)のカフェでお勉強
のち、ぷらぷらしていたら八重洲ブックセンターをさらに大きくしたような本屋を発見。
その名も上海書城(そのまんま!)。

ひさしぶりに本屋を満喫。
でもほとんど中国語だから読むの大変だし、、
戦利品は↓

$世田谷おぼっちゃまーず

なぜか本屋でCD(写真下)買ってるし。。。
お、これは!!と思ったらやっぱり台湾の歌手でした。
こんな人街歩いてないって。
もっときつそうn(以下略)。

そういえば楽器屋がいまだに見つけられておりません。
どこにあるんだろうな。