歯医者 | 難病になっちゃったけど人生楽しむゾッ!

難病になっちゃったけど人生楽しむゾッ!

病気のことがメインになると思うけど、いろんな出来事など病気でも楽しんでるってことを書いていこうと思ってます!

9月3日(金)

歯医者さん🦷へ行って来ました🪥


本当は8月25日でしたが、口内炎大量発生で9月1日へ変更リサイクル


前日の時点で口内炎は違う場所に発生してて、でも治療する側と逆だし大丈夫かぁと思い1日に。


1日の朝、雨かぁ☔️傘させないし絶対濡れるし行きたくないなぁって思ってたら歯医者さんから電話は、先生の都合が悪くなったから変更して欲しいとのことで3日に上差し


まぁ結局3日も雨で傘させないから濡れたんですけどねタラー


少し駐車場離れててね、走れる人ならまぁたいして濡れることはないんですけどねガーン


雨の中傘もささずに杖2本で歩いてるから通る人みんなに見られたゎ滝汗


見ながら通りすぎるなら傘さしてギザギザ


ずぶ濡れにはならず少し濡れたくらいで済んだから良かったですニコニコ


受付したらすぐに案内され、ベッドに座ると痛みがあるかないかを確認しながらエプロンをつけてくれて、抜歯したところはとりあえず痛みなくなってたし「ないです」と答え(痛いのは全然違う歯歯)、すぐに先生も登場手


「痛みないね〜傷確認するから大きく口開けて見せてね〜」


……………


「傷も綺麗になってるから歯を入れるからね〜削るときに痛くないように麻酔するね〜注射打つときも痛いから先に麻酔を歯茎に塗って、それから打つから痛くないよ〜大丈夫だからね〜」


と、説明されながら返事する間もなく先生の手はどんどん進み、麻酔をあっという間に注射されて💉、あっという間にウィーンとガリガリ始まり、助手さんから「痛いときは左手あげてね〜顔は危ないから動かさないでね〜」と言われて、痛いと言うよりも「一体何が始まるの??型取るだけじゃないの??何で麻酔してガリガリしてるの??」と頭の中は「??????」状態でもぉされるがまま「うーーー」って痛みに耐えながら右手握り込みそうになって、必死に握らないようにするけど、歯がキーンってなるとまた「うーーー」って力入れちゃうから握り込みそうになってを繰り返してるうちにガリガリ攻撃終了爆笑


ガリガリ終わると、先生は何やらネリネリしてる…


この時点でまだ理解できてない私笑い泣き


どうやら仮歯を作ってたらしい!!


抜歯したとこと隣を歯🦷を一体化した感じで練ったものをくっつけて形を整えて、固まったら一旦外して高さとか幅とか削って加工して、ある程度加工したらまたはめ込んでを繰り返していき、先生が加工してる間に上下の歯の型取り歯


ピンクのスライムみたいなの噛んで型取って、固まったら外すのに全部の歯が抜けそうで怖かったゎアセアセハッ


仮歯の高さとかを微調整しながら、先生やっと教えてくれたパー


「今日入れる歯は仮歯ですからね〜今度ちゃんとした歯を入れるからね〜」


ってことで、最後に噛み合わせとか当たってる場所ないかとかを確認して、「しみないようにするお薬塗るね〜ちょっと辛いけど我慢してね〜」


確かに辛い炎ビリビリするギザギザ


薬塗ったあと接着剤で仮歯をつけて終了グッ


歯を入れられるのは11日以降ってことで、13日に予約取って来ました星


予想外のことばかりでヘロヘロになってしまいましたぼけー


麻酔したのが10時ちょっとすぎで、終わったのが11時ちょっと前。


お昼には切れると思うけど、切れるまでは飲食しないでくださいね〜ってことでしたが、お昼になっても麻酔はガンガン効いてて、切れそうな感じもないけど地味〜に痛みだけはあって、でも食べられないから薬も飲めずとりあえず怠いし一眠りzzz


2時半頃になってやっと麻酔も切れて飲食できそうな感じにはなったけど痛いムキーッ


まぁ薬も飲みたいし頑張って食べて薬飲んでまた寝て、気がついたら母帰宅で「親が仕事してんのに寝てるとは何様だ!!」の声に起きる笑い泣き


痛みは楽になってたけどとにかく怠いもやもや


夜ご飯も食欲がなくあまり食べられず、夜もまた痛くなってあまり寝られず…


予想外の麻酔にやられた1日でしたガーン



イベントバナー