コートリル量 | 難病になっちゃったけど人生楽しむゾッ!

難病になっちゃったけど人生楽しむゾッ!

病気のことがメインになると思うけど、いろんな出来事など病気でも楽しんでるってことを書いていこうと思ってます!

私のコートリル量は1日15mgですニコニコ


右矢印1錠(10mg)
右矢印0.5錠(5mg)

になってますニコ

ちなみに
コルチゾール0.2以下
ACTH1.5以下
コルチゾールの自発はなしと思われる。と言われてますショボーン

頓服は不穏時4錠です。

1年前は1回3錠だったんですが、卵巣出血🩸のときに副腎不全と思った私は4錠飲み(本格的に体調が悪くなる前に1錠飲んでて、動けなくなって3錠服用)それをきっかけに4錠に変更となりましたが、それ以降動けなくなるほどの体調不良にはありがたいことになってないので、4錠一気に飲んだことはないです爆笑

まぁ多くても追加は2錠くらいかな??

ほとんどが追加は1錠なんですが、7月の診察で追加してることは話してないのにコートリルを飲み過ぎと言われましたガーン

とりあえずこれ🔻5678月分のコートリル服薬量なんですが〜下矢印下矢印



まぁ〜追加が多いことハッびっくり

いつもの病院でのリハビリに追加〜
地元整形外科でのリハビリに追加〜
エレクトーンレッスンに追加〜
SLなどなどのお出かけ写真撮影に追加〜

とやってた結果こんなことになりましたガーン

ただ、ちゃんとした?理由もあって原因不明で終わった両下肢痛。

コートリルを多く飲むと完全に0とはいかないけれど、少しは楽になるんですお願い

正直、整形から出てるロキソプロフェン・トラムセット・リリカでも痛みはずっと続いててコートリル多めでやっと少しは楽になるショック

なので痛みが酷いとついついショボーン

で、内分泌で採血をしてカリウムが低いことからコートリルは充分足りてる。15じゃ多いくらい。と言う話になり、減量されそうになりながらも15を維持することになったので、仕方なく7月27日から追加しない生活を頑張ることにしました上差し

なので8月はだいぶ追加回数が減ってますが、動きも減ったと思いますぼけー

今までの○○前追加はやめて、○○後の体調次第で追加に変更しましたキラキラ

まぁ怖いですけどね。

奴は結局理解をしてないからバンバンやってくるし、
地元整形は難病発覚前にリハ中に体調悪くなってみんなに迷惑かけてますし、
レッスンは脳内不活動で理解不能だし、
写活は行動範囲減るし、

ある分のコルチゾールで生活しなさいと言われても自分でもどこまで動けるのかがわからないタラー

難病発覚前の3年?は吐き気・頭痛・微熱でほぼほぼ寝たきりだったし、あーゆう生活なら良いのかもしれないけど、せっかく動けるようになったから動きたいしアセアセ

でも動き過ぎてるんだろうなぁ〜

これを見た感じだと…

追加しない生活を続けてみて感じたことは、
もやもや常に身体が怠い
もやもや体温高め
もやもや両下肢痛常に酷くて、左は違う痛みが増えた
もやもや朝が辛い(起きても動くことが辛いけど、朝ごはんの用意とお弁当作らなきゃで無理矢理ボーっとしながら動き出してる)
もやもや朝食後に朝分を7時半頃1錠飲んでもなかなか動ける状態にならない
もやもや真夏にささくれ
もやもや夏なのに肌カサカサ
もやもや爪が両手両足ガチガチ
もやもや爪の伸びが悪い
もやもや唇乾燥しすぎて皮が剥け放題、割れまくりで夏にリップが手放せないのは初めて?

こんな感じかな〜

追加してた頃は有り余って朝も普通だったのかなぁ!?

先週は気温低下に生理が重なってるのもあってか特に朝が辛かった。

お弁当作らず寝続けようかと思ったけど、爆弾落ちそうだし爆弾気力で作ったけど適当弁当てへぺろ

なのでニ度寝をするけど、弟の「コーヒーできたー」に返事をしないと部屋にわざわざ教えに来てくれるし、その後は弟の仕事開始で隣の部屋だから二度寝もあまりできず。

私、恥ずかしながら寝てるときにいびきをかいてるらしいんですショボーン

ただコートリルを飲み始めてだいぶ落ち着いたらしいけど、飲む量を減らした今はまたいびきかいてるらしい。

睡眠アラートってアプリでいびきを感知されてるし、隣の部屋で寝てる弟に「おまえさぁ、夜中のいびきうるさい!」って言われるときもあるので、その状況で仕事してる隣で爆睡ができるわけもなくチーン


こんな感じですが、なるべく追加しない生活を続けてますえー

追加しまくってまで普通に?動き過ぎてたのもあり正直辛いけど、維持量を減らされても困るから頑張りますゎショボーン