現在の関節可動域 | 難病になっちゃったけど人生楽しむゾッ!

難病になっちゃったけど人生楽しむゾッ!

病気のことがメインになると思うけど、いろんな出来事など病気でも楽しんでるってことを書いていこうと思ってます!


上矢印の続きルンルン

関節形成術から2年経った今の関節可動域ですが、結論から言うとかなり硬いですタラー

尺骨と橈骨をくっつけてしまったからこれが普通なのか、もっと動くはずなのかはわかりませんが握力も戻らずの状態ですガーン

握力は右5〜6  左手7〜9な感じでどちらも10以下ですえー

関節可動域は左右比較でいろんな動き載せます雷







わかりづらいと言うか見づらいと思いますが…

動画が3枚までしか載せられずこんなことになりましたほっこり

とりあえずこんな感じの動きでエレクトーン演奏がめちゃめちゃ大変ですチーン

でも術後3日目くらいで主治医が来たときに聞いた一言!

これでエレクトーン弾けるの?

でしたガーン

今は無理だけど弾けるようになるから大丈夫だよOK

指のリハビリにもなるし弾きすぎない程度で弾いてねと言われましたアセアセ

今は弾きすぎない程度も何も、もぉ2週間くらいエレクトーン開いてないガーン

マスク作りのリハビリしてます音符

だいぶ成長しましたニコニコ

第2弾のヴィヴィアンマスクもできましたが派手すぎました爆笑

内科の看護師さんからも作って〜と頼まれて今作ってる途中タラー

頼まれてからもぉ10日くらい経つ…

早く持って行かなきゃガーン


2年前この手術を受けると決めたときはまだ難病になってるとも思ってなかったので、痛みが取れたら仕事をする気でいたので手術を決めました。

でも結局今は関節可動域も減り握力も落ち、骨を抜いたところ(切った上下の断面)にたまに激痛が走り、なんだかメリットよりデメリットの方が感じてることは多く、「やって良かったー」より「やらなきゃ良かった」って気持ちのほうが大きいです。

たぶん右手はやりすぎなんでしょうけど…

5年前だからこの手術の3年前には尺骨短縮もやってましたからねショボーン

この手術の前に右手は麻痺の状態になってましたし…

遡ればずっと主治医の言うことを聞いてなかったって言うのが一番なのかな…

仕事辞めろと言われてもやり続け、バレー辞めろと言われてもやり続け、エレクトーンもそこそこにと言われてもバリバリ弾き続け…

装具もちゃんと使ってなかったり…

だから先生変えたら?って言う人が多いけど、自分が悪いんですよねてへぺろ

だって先生はめちゃめちゃすごい人ですもん!!

手外科の5本の指に入り、北関東ではトップと聞いたことがあります。

手外科が何人いるのか知らないけど、県内ならだいたいこの先生を頼りに患者が集まって来るくらいみたいですルンルン

今は手と言うより両下肢がメインになってますが、左手は手術白紙になってるしやっぱりやろうかってなったときはちょっと考えようと思いますタラー

今は結構痛いし手術して痛み取れるならやって!って感じだけど、コロナで面会禁止中だからこんなときに手術も入院もしたくないので我慢します!!


長々と一気に3つも連投してすみませんお願い