年老いた両親を大切にすること、それは明日の自分を大切にすること!=善待老人,就是善待明天的自己! |  今中基のブログ

善待老人,就是善待明天的自己!



人世间最无私的就是父母的爱,人世间最难以报答的就是父母的恩,以反哺之心奉敬父母,以感恩之心孝敬父母。人来到世上,随着自己的长大,耳闻目睹父母脸庞从年轻变憔悴,头发从乌黑变白发,动作从敏捷变缓慢,这些都是不以人的意志为转移的客观规律,一个人如果晚年境遇凄凉苦楚,缺乏关心和瞻仰,那是晚年人生的最大的不幸,善待老人,就是善待自己,可谓至理明言...

親の愛はこの世で一番の無償の愛であり、親の恩はこの世で最も報いるのが難しい。両親に対しては恩に報いる気持ちで敬い、孝行すべきだ。誰もが自分の成長に伴って、両親の変化を目の当たりにしなければならない。若かった顔はやつれ、黒かった髪は白くなり、俊敏だった動作は鈍くなる。人が晩年を迎えた後、誰からも気にかけてもらえず、尊敬されることもなく、わびしい境遇になることは人生の最大の不幸。年老いた両親を大切にすること、それはすなわち自分を大切にすること。しごく当たり前のことだ。

  父母把宝贵的生命给予了我们,也总是将最好的留给了我们,像蜡烛一样燃烧自己,照亮别人,其实老人图得并不多,一句问候,(爸妈今天还好吧)一点关心,(给爸妈带点可口的食物)常回家看看,聊聊过去,说说现在,这是多么温馨的一件事啊!不管你年龄多大,职位有多高,只要父母健在,在他们眼里永远我们都是没有长大的孩子,不是吗?
両親は私たちに尊い命を授けてくれて、いつも最良のものを残してくれた。それはまるで自分を燃やして他人を照らすロウソクのようである。実際に年老いた両親は決して多くを求めてはいない。一言のあいさつ(お父さん、お母さん、今日はどう?)や、少しの思いやり(両親においしいものを持って行ってあげる)や、頻繁に家に帰って、過去を懐かしみ、現在の話をする、それだけでどんなにぬくもりを感じることだろう!あなたがいくつになっても、どんな高い地位についても、両親が健在ならば、彼らにとって私たちはいつまでも小さな子供のままなのだ。



  每个人都需要关怀,常回家看看,就是对老人的关怀和爱,这无疑是一种人生修养,是一种敬老的美德;父母是天下最伟大的人,为了儿女心甘情愿地付出一切,那么我们做儿女的有什么理由不孝敬父母呢?古人说:如果一个人对父母无情,那他就是世界上最不可交的人。人们常说:养儿为防老,孩子长大成年后回报父母就应该是 理所当然。
誰もが思いやりを必要としている。頻繁に家に帰ることは、年老いた両親への思いやりと愛情であり、人としての修養であり美徳である。親とは子供のために喜んですべてを投げ打ってくれる、この世で最も偉大な存在だ。だから、子供である私たちは親孝行しない理由はまったくない。古来より「薄情な人とは付き合ってはいけない」と両親に教わり、また、世間では「親は老後のために子育てするのだから子供が大人になって親に恩返しするのは当然のことである」とも言う。

 我们也在培养自己的孩子,望子成龙,望女成凤,做为家长是不是应该在“孝”的方面给孩子做出榜样,榜样是力量是无穷的,榜样做的好,对孩子以后的发展有很大影响,可能将影响他(她)的一生,作用是不可估量的。父母是孩子最好的老师,我们今天怎样对待自己的父母,将来孩子就怎样对待我们。善待老人,就是善待自己......
私たちも子供が立派な人になるようにと願って、子供を育てている。ならば、親として「孝行」についても子供の手本になるべきではないだろうか。よい手本となることができれば、子供の成長に大きな影響を与える。それは、おそらく人生に関わるような大きな影響であり、その効果は計り知れない。子供にとって、親は一番の先生なのだ。今日親にしてあげたことを、将来子供が自分にしてくれる。だから、年老いた両親を大切にすること、それは自分を大切にすることなのである…。



(ひとこと) 古くから『孝行のしたいときには親は無し』と言われる。 親の気持ちがわかるような歳になって孝行がしたいと思っても、もう親はいない。 親の生きているうちに孝行しておけばよかったと後悔することが多いということだ。
 近年、平均寿命が大幅に延びるに従い 元気な親・老人が驚くほど多くなり、子供が中年になっても親は元気でピンピンしているというのが普通のようだ。孝行とは何か、時代とともに親孝行の実践内容は異なって来ているだろうが、一貫して言えるのは親を思う心根である。
 その心根さえも核家族で親と別居しているから忘れがち、親が歳老いて弱った姿になったときは子供も60歳前後になっており、例えば介護をするにも老々介護となってとても大変である。昨今これらの社会現象が日本全国に広がっているのが現実である。
 あえて言えば“親孝行って いったい何をすればいいの?”という疑問がわいてくる。
『心根』という言葉の意味を多くの人々……いや すべての日本人が真剣に考えることこそが、現代の親孝行ではないだろうか。