リレーブログと秋の空 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

なのにまだ暑さが残りますね……。

 

増税やら幼保無償化やら大きな転換点となった10月

 

晴れやかな秋空とは対照的な気持ちになる今日この頃。

 

皆まで言うまい

 

 

 

先日、先輩のお誘いもあり極美展に行ってきたのですが、

専門知識がなくても純粋に見て感じるものがありました。

 

子どもたちの作品がとてもかわいらしくて

考えさせられることが多かったです。

 

還元、想像、創造、伝説? ……

 

セセデブログから飛び出てきた言葉にも通ずるものがありますね。

 

情報媒体に必要な伝播力、拡散力をパワーアップさせるためにも

必要なキーワードだと思います。

 

多分伝説も……(笑)。


わが社のブログながら読んでいてとても楽しいです。

 

自画自賛

 

制作チームはそろそろ新しい『セセデ』の制作シーズンに入りますね~。

 

2020年の『セセデ』はどんなスタイルになるのでしょう?

 

わくわく

 

 

 

 

 

 

ふむ……

 

 

 

 

 

突然ですが「リレーブログ」を始めます!

 

本当に突然だな

 

お題は何にしましょうかね?

 

季節に合わせて、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、

統一の秋、食欲の秋……?

 

 

あ!

 

10月6日に統一交流祭が行なわれます!

 

スポーツと食欲と統一の秋はこのイベントで楽しめます!(笑)

 

『セセデ』11月号にて紹介されますので、参加される方も、

参加が難しい方も楽しみにしていてください!

 

 

あ、これ宣伝(笑)

 

 

 

うーん、

 

お題は「青年社メンバーを○○に例えてみたら」にしましょう!(笑)

 

前にもやった気がしますが、ニューヒロインもいるので(*^_^*)

 

はスイーツに例えてみようと思います。

 

超がつくほどの個人的見解です

 

 

 

 

玉3:モンブラン~タルト生地の土台がしっかりしているイメージが強いのがモンブランですね。土台が安定している且つ山のような落ち着きがあるところが似ていますね。

 

太:フォンダンショコラ~一見普通のケーキに見えて中からとろりとしたチョコレートが出てくる意外性を持つところが様々な表情やスキルを見せてくれる太さんに似ているなって思いました。

 

梨:パフェ~果物やアイスなどいろんな素材が重ね合ってできるスイーツですが、対応力とか美術や舞台関係などの幅広い知識を持つところがパフェっぽいですね。

 

崔:レモンパイ~レモンのようなさっぱりとした思考力、幾層にも重なったパイ生地のような多層的な視点を持つところからレモンパイのイメージです。

 

尹:クレープ~甘味系だけでなく惣菜系でも美味しい万能系スイーツ。柔軟性や順応力の高さとすべてを包み込む優しさと包容力=クレープって結論に至りました。

 

海:タルト~キレイに食べるのが少し難しい謎の難易度があるタルトですが、どんなフルーツとも合わせても美味しい所が未知数の可能性を感じさせる海さんを彷彿とさせました。

 

希:プディング(プリン)~子供から大人まで愛されるプリンのような、ほっとした安心感があります。皆を笑顔にするところとか、パンプキンやチョコレートなど様々なバリエーションをみせるところが希さんっぽいです。

 

鈴:マカロン~小さくてかわいいから(語彙力どこいった)。見た目はシンプルな焼き菓子ですが、作り方の難易度は高め。難易度高めな作り方が着実に仕事をこなす鈴さんと結びつきました。和洋様々なフレーバーと好相性なところも似ているなと思いました。

 

 

以上、秋のイメージスイーツでした!

 

書いていたら無性にスイーツ食べたくなっちゃいました(笑)。

 

では、次の方にバトンを渡します!

 

次の走者は誰でしょう?

 

 

また、お会いしましょう!

 

 

Dear 青年社メンバー

書きたいエピソードがある方はそちらをメインに書いてくださいね。

その場合、お題に関してはサブで書いていただければと思います。

詳細に書いても、ちょろっと書いても構いません。

フリースタイルでお願いします。