テーマ | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

アンニョンハシンミカ! です^^

新年初投稿です!



今回は玉の2019年のテーマを発表しようと思います。


2019年のテーマは……

心と体の筋トレ。



今年に入って家で地道に筋トレを行なっています。


本格的なものではなく家でできる簡単なものだし、回数もそんなに多いわけではないですが、継続が大事だと思い元旦から今日までなんとか続けられています。


以前は電車に乗っているとき少しの揺れで体のバランスを崩していましたが、筋トレを始めてどうにか自らの足で耐えられるようになりました^^
玉は筋トレの効果だと信じています。頑張って続けるぞー!



そして心の筋トレ。


以前「心理学を学ぶことは心の筋トレになる」というコラムを読みました。


心理学を学ぶと人の言葉や行動の真意を理解でき、深読みをし過ぎないことで心労が減り、心を強く持てるようになるという内容でした。


なるほど。

と、いつも考え過ぎてしまう傾向がある玉はとても納得しました。
 

かといって心理学を学び始めたわけではなく(笑)、まずは心理描写の多い小説を積極的に読もうと決め、今年2冊目の本を読み進めています。


ここ2、3年、仕事に生かせるかなと自己啓発本やビジネス書を読むことが多かったのですが、小説を読みはじめてやはりストーリー性のある本が自分には向いているのだなと実感しました。


これからは最低でも月に1冊の本を読むことを目標にたくさんの登場人物たちと出会い、自分なりの心の筋トレをしていこうと思っています。


新しい習慣を増やしたからか1月はとても充実しています!

良い年にできそうだ ^ ^!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



以上、のブログでした!