帰り道 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

アンニョンハシムニカ?

崔です。今日もよろしくお願いいたします。

寒いですね。今の家では吐く息が白いです。

 

ブログをいざ書くとなると内容に困ることが多いのですが、今回はブログに書こう!と決めていたことがあります。

 

2017年の仕事納めの前の夜でした。食堂でいつも温かいご飯を提供してくださるオモニと帰り道でバッタリ会い、一緒に帰ろうと誘ってくださいました。すごくうれしくなりました。

帰りながらオモニは、「今でもね朝青の頃を思い出すと楽しかった記憶しか出てこないの。本当に楽しかったよ。だから、朝青トンムたちを見たら応援したくなっちゃう。」とおっしゃっていました。

今の自分を振り返ったとき未来の自分はオモニのように楽しかったと思うのだろうか。青春だったと思うのだろうか。いろいろ考えました。

 

地方出身ということを知ってくださっていて、帰ればオモニが喜ぶねとうれしそうに話してくれ、もっとファンになりました。

オモニの楽しい青春のお話を聞いて、人生でもう帰ってこないこの時間を一生懸命生きたいなと思いました。そして、そうして作られた『セセデ』を読み返したとき、読者のみなさんにとっても朝青時代が楽しい青春時代だったと追憶できればいいなと思いました。

 

今日も最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。

今日もお疲れさまでした。