お弁当作り | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

お久しぶりです!

 

どうやったら紫外線を最小限回避できるか日々模索しているです(´∀`)

 

最近、お弁当作りを始めました。( ̄▽ ̄)

 

夕食で余ったものやお弁当用に多めに作っておいたものを詰めるだけなのですが、慣れてきたらもう少し本格的なお弁当を作る予定です(;・`ω・´)

 

栄養バランスを意識し始めたのとボケ防止に良いかなと思って始めてみました。(笑)

 

いつもより早めに起きておかずを詰めながら改めてオモニ(母)の凄さを知りました。

 

小1の頃から高3までオモニのお弁当を食べていたのですが、今考えると凄いですよね。(時々ハンメ(祖母)が作ってくれました)

 

一時期、家族全員分のお弁当を作っていたのですが何処にそんな体力があったのか今でも不思議です。

 

朝早く起きるだけでも大変なのに栄養バランスや子どもの好みも含めて献立を考えたり、苦手な食べ物を克服できるよう色んな工夫を凝らしてみたり……。

 

遠足や運動会の時はオモニ達も朝からてんやわんやですよね。

 

私は、大好物をいっぱい入れてくれるのでお弁当の時間が待ち遠しかったです。(笑)

 

私の友人は、少し年の離れた妹のお弁当をよく作っているそうです。

素敵なオンニ(お姉ちゃん)ですね( ´艸`)

 

私も、もう少し慣れたらオモニの分も作ろうかなと思っています。

 

大学の頃から夏は夏バテの季節と言っても良いほど夏バテするので、今年はお弁当から栄養管理を頑張りたいと思います。(笑)

 

そして栄養バランスや食べやすさを考えて工夫を凝らすお弁当のように、読者のためになるセセデを作れるよう精進していきたいと思います!