「好きな食べ物は?」と、聞かれたら迷わず「チョコレート」と答えます。
最近知ったのですが、チョコレートの語源は、メキシコの「チョコラル」だとか。
この「チョコラル」、直訳すると「苦い水」という意味。
メキシコではカカオ豆の煮汁をコショウなどの香辛料で味付けして飲んでいて、これがものすごく苦かったためと言われています。
チョコレートが好きでも、案外知らないことが多い。
そういえば、カカオからどうやってチョコレートを作るのか、ホワイトチョコレートはなぜ白いのかも、知らないです。
チョコレート好きを公言するなら、ぜひとも知っておきたい!
ってことで、近日、後輩と「チョコレート展」に行くことにしました!
このチョコレート展では、カカオの木やカカオの実の展示、チョコレートの歴史、チョコレートができるまでの過程などを知ることができます。
また、会場内で撮影した写真が包装紙になる「フォトチョコ」や通常は市販されていない珍しいチョコレート、関連雑貨なども購入できるようです。
来年2月24日まで東京・上野の国立科学博物館で開催しているので、興味のある方はぜひ!
(詳しくはこちらからどうぞ!→チョコレート展 )
今から行くのが楽しみです。
また行ったら感想をUPしようと思います。
その前に、エジプト展も行かないと・・・。
ちなみに、一番苦手な食べ物は、きゅうりです。