ヤミツキ記念日 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

昔から通っている病院へ行ったある日のことです。

担当医の先生から、「先週行った血液検査の結果、なぜかコレステロールだけが標準より低すぎるね~」と言われ、3食きっちり食すように、またできるだけ濃い目の物を摂るようにと注意を受けました。


外食する時も決まってといっていいほど薄味系をチョイスする私でもお酒の場ではから揚げだけは欠かせないんですよね)。

でも最近はちょっと濃い目のものを食べるよう心がけています。


そんな訳で、今日もちょっと濃い目の味をと思い、イタリアンなお店を選択。


知り合いに、「ここは本当に美味しいよ!」と勧められたので行ってきました。


そのお店は、「ヤミツキ」。


店名からしてもそそられますよね~。



期待を膨らませてさっそく店内へ。


入ってみてまず驚いたのが高級感漂う店内の様子。ちょっと場違いだったかなと思い、思わずメニューより先に財布の中身をチェックしちゃいました。

ちょっと冷や汗ものでしたが、もう後戻りできそうもない雰囲気だったのでそのまま席へ。


恐る恐るメニューを開いてみると、そこには魅力的な料理名が♪


値段なんか気にせず、お腹と相談してメニューを選びました。


悩みに悩んだ挙句、頼んだ3品がこれ。

和牛とモッツアレラチーズと何とかのサラダ(確か15種類くらいの野菜がたくさん入っていた)、ふわふわやみつきオムライス、そして、ハンバーグとクリームスパゲティー。

ちなみに当店お勧めのワインもちゃっかり頼んじゃいました(笑)。


最初に出てきた一品は和牛のサラダ。

出てきた瞬間、「うわぁ~美味しそう☆」と、柄にもなく女の子らしい声でテレビドラマのワンシーンみたいなことをしてしまうほど、感動しちゃいました(笑)。


普段サラダを食べる時はドレッシングを少しだけかけて野菜の味を楽しむのですが、今回食べたサラダに限っては、「ドレッシングが美味しい」と、いつもは評価する対称でなかったドレッシングに太鼓判を押しました。

たっぷりかかっていても嫌らしくない。


和牛とモッツアレラチーズの存在を潰すのではなく、むしろ引き出してくれる美味しいサラダでした。

この感動を写真に残したいと、プライベートでいつも持ち歩いているデジカメで何枚も撮っちゃいました!


続いて出てききたのはふわふわオムライス。

その名の通り、ふわふわのとろとろで、口の中に入れた瞬間、まろやかで優しい味が口いっぱいに広がりました。

このオムライスにはビーフシチューもかかっていたので、最初はオムライスだけ、次に一緒に、そしてビーフシチューだけといった具合で食べ比べしました。


そしてお待ちかね、ハンバーグ!

ジューシーなお肉とデミグラスソースが奏でる絶妙なハーモニー。言葉では言い表せない素晴らしさがそこにはあります。

いつもはお肉を食べ過ぎると胸焼けがする私ですが、今回は「おかわり」と言いたくなるほどの。

しつこすぎない美味しさが、人気メニューの理由なんでしょうね。


*ちなみに頼んだワインは半分ほど飲んで残しちゃいました。(雰囲気に釣られて慣れないお酒を飲むのは、私にはまだ早かったようです。)


塩分、糖分をガッツリ摂取、幸せな気分に酔いしれたから、

私は今日、1月23日を「ヤミツキ記念日」にしました。