曜日感覚と週刊漫画 | セセデブログ

セセデブログ

月刊『セセデ』の
編集・制作ブログ
2日に1度更新!

しないで済むに越したことはないながらも、たまにある休日出勤。

そこで困るのは、曜日感覚の崩壊。

朝、駅に向いながらふと考える。

今日は何曜日だっけか。

新聞で日付を確認したのに、曜日までは確認していない。

テレビも決まって見る番組が自分にとっては手がかりにならない。

昨日と一昨日と今日の境目がごっちゃになる。

「昨日? そんな昔のことは覚えてないさ」。頭の中でボガードが呟く。ちなみに『カサブランカ』jは途中までしか見たことがない。


ぐるぐる絡まった頭を抱えて、電車に乗り込む。

車内でスーツを着た同年代の人が手にしている漫画雑誌を見て安心する。

ああ、今日は月曜だ。


大人が漫画雑誌を堂々と読むなんて日本くらいだ、恥ずかしい。なんて声もある。

いいじゃない、漫画。

サッカーで天地が裂けて、死神だの宇宙人だの妖怪だのが大活躍、おまけに空から女の子が降ってくる。

現実にこんなことが起こっても困るけど。

紙と夢の中でならいくらでもどうぞ。

そして私に曜日を教えてください。