日本で正月に食べるものと言えば、
もちを思い浮かべる人が多いのでは。
もちは正月に好んで食べられるだけでなく、
神棚に置くなど、
神さまや先祖に捧げるものとしても使われることも多い。
朝鮮でもチェサの時、必ずと言っていいほど準備される。
先日もテレビを見ていたら、そんなシーンを見かけた。
毎年この時期、神棚にもちを置いて、
家内安全を祈っている云々。
「神に捧げるもち」の正確な起源はわからないが、
ずいぶん昔からやっていることだと思う。
少なくても江戸時代からはやっている。
つまり数百年来、同じように繰り返している。
世の中が経済的に発展していく中で、
モノの価値は変わってきた。
例えば、昔は真っ白な米が最高のご馳走だったという。
しかし現在、夕飯が銀シャリだけだったら
目くじらを立てる人の方が多いだろう。
「夕飯が米だけかよ!」と。
モノの価値が変わっていく中で、
当然、もちの価値も変わっていった。
飽食の時代、もちの価値は相対的に下がったに違いない。
江戸時代で1000円ぐらいだったら、
今では100円以下だろう。
このもちの価値に関する考察が正しいとしたら、
昔の人がもちを準備するための苦労は、今の数倍だ。
値段も高いし、コンビニで買うわけにもいかない。
だのに数百年たっても、相変わらず「神棚にはもち」。
これって、どうもおかしくない?
価値が変わったのに、捧げるものが同じとはどういうことか。
昔と今とで、釣り合う価値のモノに変えるべきではないだろうか。
自分が神様だったら、絶対にその方がうれしい。
事実、お賽銭に使う金額は、時代の価値に合わせて変化している。
昔が1銭だったから今も1銭、ではない。
こう考えると、現代、神棚に飾るべきは、
もちではなく、キャビアとか松坂牛ではないだろうか。
それでやっと、先人の「神棚にもち」に近づく。
これはくだらない話ではない。
この話の奥には、
我々の信仰に対する価値の問題が潜んでいる。
現代は神ではなく科学を信仰しているから、
相対的に神の価値が下がるのは当然か。
「もち」ろん、それがいいことかどうかは、
今はわからない。