何事も意思力と行動次第!!~結果は自ずとついてくる~
★世の中は矛盾だらけ。
今はそう言う時ではないだろう。何故・何故・何故。大きくは
外交問題、韓国・中国・ロシア・等々言いたい放題やりたい放
題ではないのか、国内でも歴代首相等の問題発言や行動。
世の中は矛盾だらけで納得いかない事だらけです。然しそれは
我が身の廻りを見ても同じです。何が是で何が否なのかは別に
して、自分の信じる道を進めばいい。それが是なら良い結果と
して、それが否なら悪い結果として当然のごとく自分に還って
来ます。それが自然の理なのです。
先ずは強い信念を以って言動に移してこそ結果を得る事が出来
るのですが、願わくば良い結果と成る為の思考性と努力が肝要
なのです。
大きな社会問題についてはさておき、先ずは身の回りの問題か
らてがける事が大事です。成せばなる成さねば成らぬ何事も、
なのですが、物事を成す場合の基準は自然の理の儘にだと言う
事を忘れない事です。
自然の理とは、自然の道であり人間の道即ち人間道徳に沿うと
言う意味なのです。自然の理即ち誰もが納得出来る道を選んだ
上で堅固な意思力と堅強な行動力で事に当たれば必ず良い結果
が得られるのです。それが成せばなるの真意なのです。
昨今の日韓関係も日中関係も残念な状況です。ましてや国内事
情でも遺憾に思える事が山ほどです。
国家の指導者たちは勿論のことですが、それにかかわる識者や
関係者たちに、「成せばなる」の精神を持ってほしい者です。
翠山の自然流人間塾。
人生は運命と共に生きるのが一番!!
人生は常に目的半ばが当たり前。