有効的で効率的な人間社会の構築。~求められる人材の育成と配置~
★医者が足りない。救急現場&産婦人科医。
看護士さんに在る程度までの医療行為を緩和と言う施策も
人材不足を補う為の一環なのでしょう。
高齢化社会に成り介護士やその方面の人材不足も?まだま
だあらゆる分野で人材不足が言われている半面、大卒者の
就職内定率が60%台だとか---。
教育の場でも教師の資質や人材不足問題が表面化していま
すが、人材の適材適所と言う観点から考えるに、やはりこ
うした問題は、ひとえに政治怠慢だとしか言いようが有り
ません。求人者と求職者のバランスは政治的な背景がなけ
れば改善しないのです。
これ等の結果は、政治家が党利党略私利私欲に明け暮れて
いた結果だと言えるのです。勿論立派な政治家がいないと
言う訳では有りません。
景気対策も外交も教育も福祉も一律に大事な事だと考えま
すが、そうした中で満遍なく生き届いた政策を施行する為
の政治家だと言う意識が欠けているのではと考えます。
それは最終的にはそう言う政治家を選出した私達の責任だ
とも言えるのですから、私達自身も今一度真剣に考える事
が求められているのではと深く考える次第です。
そして私たち庶民の考えと現状を中央まで届けるのも私達
自身の務めでもある事なのです。そうした事を考えると如
何に地方選挙や国政選挙への参加が大切かと言う事が認識
できるのではと考えます。
人間社会はギブアンドテイクで物事はスムーズに進むので
す。一方的では必ず不平不満が発生しトラブルに発展しま
す。これは政治も一般も同じなのです。
私達は信頼できる人材を政界へ送り正解は庶民の為の施策
を施すと言うの国と私達のギブ&テイクなのではと考えま
す。教育の場も医療の場もその他多くの場でそれは言える
事なのです。
ローマは一日にして成らずと言う諺の通りで、物事は一朝
一夕に解決を望むのは難しいのですが、緊急を要する案件
はそれなりに相互間のギブアンドテイクが無くては解決で
きないのです。
私達に身近な問題ほどそうした精神で取り組む姿勢が大事
なのではないでしょうか。私はそう考えます。
翠山の自然流人間塾。