人生観は人それぞれ。
   ~妥協と協調~

☆協調精神が物事の良き結果に繋がる。
 脱原発(原発ゼロ)論と原発推進論は交わりの無い論拠
 です。どちらかの論調に妥協してしまっては決して良い
 結果は得られない。

 両論の支持者が同じ目標に向けて協調してこそ最良の結
 果が出せるのです。

 物事はどんな物事でも、物事の結果と言う同じ目標を掲
 げた上でその結果を最善の結果にする為に協調する事が
 一番大切なのです。

 他人と強調して物事を成し遂げることに意義が有り、誰
 かに妥協する事では進歩も見られず良い結果は得られな
 いのです。

 原発ゼロ又は原発推進のどちらかに妥協するのではなく
 お互いが協調して物事を解決してこそ良い結果が得られ
 るのであり、協調心が無い限り物事の成就は難しい。

 人生上の全ての物事は、そうした人生観の上に推進して
 こそより良い結果が望めるのです。
            翠山の自然流人間塾。
 年末イベントが沢山!!。
  ~自分を見失うな~

☆イベントを行う側と参加する側。
 街のあちこちで早くもクリスマスソングが鳴り
 始めています。

 先日は仙台の楽天パレードで21万人の人出だ
 とか---。日本政府は対中国と対韓国問題で大わ
 らわ。私達には消費税問題や減税問題が直接降
 りかかります。

 何事においても何が応でも私達は引き込まれる
 参加者の立場です。気にがどんな施策を講じよ
 うと、イベント開催者が如何なるイベントを開
 催したとしても、結果的に私達は参加者に過ぎ
 ないのです。

 今からクリスマス気分に浸るのもよし、遊ぶの
 もよし、これから忘年会や様々なイベントが開
 かれ、参加するのは良いが此処で一考!!。

 世間の状況はどう変わるか未定なのです。後で
 泣いたり不平不満を述べても後の祭り。

 年末年始に向けてしっかり自分を保つ事が大切
 です。日本人は平和ボケで少し安易すぎるとは
 思いませんか?

 今は自分の事はしっかり自分で守る事が大切な
 時期なのです。震災の被災地を考えて下さい。
 起きた後でいくら不平不満を述べても一向に変
 わりません。自分たちで立ち上がる以外に無い
 のです。そうした人達は多いのです。不平不満
 を述べている人は、今日まで自分では何もしな
 かった人たちなのではないでしょうか。

 そうならない為には、しっかりした自分を持つ
 ことこそが一番なのです。

 クリスマスも忘年会の時期も、そして新年も、
 何処にでも必ずやって来るのです。

 常に自分なりの人生をしっかりと見つめよう
 では有りませんか。巷の相談聞き役の一言。
          翠山の自然流人間塾。
 何を求めて生きるか?
     ~惰性&活力~
☆人生は自分のもの。
 自分の人生を如何に生きるかは個人の自由です。
 しかし誰もが人生向上に向けて頑張って生きてい
 るのですが、問題は頑張り方なのです。

 人間は我儘ないきもので、他人に何かを指摘され
 るのは好みません。

 そこで自己啓発なのですが、一念発起して人生向
 上を目指すには、確たる目標の設定とゆるぎない
 信念が必要です。

 此処までは誰もが経験したことですが、何故か目
 標達成には至らない場合が多く、挫折してしまう
 人が多い。

 何故なのでしょう。

 その原因は個々の人の個性に在るのです。大望を
 目指す事は決して間違いでは有りません。問題は
 それを成し得るか否かにあるのです。

 大望を成し遂げるには、その人なりの成すべき方
 法が有るのですが、それを理解している人は少な
 いが故に挫折が生じるのです。

 千里の道も一歩からなのです。千里を歩き通すに
 は、「今出来る事を今から一つずつ」が基本であ
 り、これは誰にも当てはまる事なのですが、その
 一歩は千差万別で同じではないのです。

 大望を掲げてもその一歩一歩を進む目標が成否を
 決めるのです。

 その一歩を確実に進むには、自分の個性に合った 
 進み方を根気強く実践するしかないのです。

 自分の個性に合う進み方とは、自分の人生に沿っ
 た生き方なのです。

 人生に沿った生き方とは、勿論大望を掲げる時も
 そうであり、一歩進むのも同じなのです。個々の
 一歩は其々皆違うのですから、当然大望も異なる
 のが当たり前なのです。

 同じ目標を掲げる事は間違いでは有りません。同
 じ目標でも中身(内容は)それぞれで異なると言
 う事が解ればしめたものです。

 内容即ち個性が異なると言う事です。自分の個性
 さえ明確に把握出来たら自ずと道(目標)は開け
 ます。

 その道がその人の努力法なのです。仕事を真面目
 に他人より頑張ると言うのは、一歩ずつ進む努力
 の事ですから問題はその進み方(生き方)なので
 す。

 その進み方は人それぞれで皆違う訳ですから、そ
 の方法を知る者だけが千里を歩き通せるのです。

 貴方はその方法が理解できていますか?
 貴方の個性に合う進み方、即ち貴方の人生に沿っ
 た生き方なのですから、自分が如何いう個性の持
 ち主で、自分には如何いう人生の生き方が在るの
 かが理解(把握)出来ない限り、如何なる目標を
 掲げてもその達成には至らないのです。

 人生は学校の試験で100点を採るのとは基本的に異
 なるのです。それは自分の努力と実力で実現しま
 すが、人生には対人関係や業界等や様々な条件が
 重なる上に、思わぬ邪魔も入るのです。

 そうした問題をクリアーする為に自分の個性や能
 力や適性を把握して人生に沿う生き方が必要なの
 です。

 一歩を前に進む方法とは、貴方自身の個性や能力
 や適性が把握できてこそ、その方法が決まるので
 す。例えば仕事の努力は別にして、貴方が成功す
 る為には、周囲への気配りを重きに置くか、協調
 性を重きに置くか、或いは柔軟な対応性を必要と
 するのか、更には統率力を心掛けるのか等々と、
 あなたが成すべき努力は、貴方だけの努力法なの
 です。

 それが理解できれば物事は成功したに等しいと言
 えるのです。

 自分の人生に沿う生き方とは、そうした努力法で
 生きると言う事なのです。自分の人生に沿う生き
 方をする為には、自分自身を把握できなければい
 けない訳ですが、自分を把握するには、そうした
 分野の勉強をするか或いはその分野の専門家に頼
 る事が大切なのです。

 病になったら医師に相談する、法律のトラブルは
 法律家(弁護士等)に頼る事と同じです。自分を
 知るには、先ず個性診断・能力診断・適性診断等
 の専門家に相談するか、自分で勉強するか道は二
 つしかないのです。

 そうした努力だあってこそ大望は達成できるのだ
 と言う自覚が必要なのです。
  長文のご完読有り難うございました。
            翠山の自然流人間塾。