[旅行ネタ]岡山県 湯原温泉 | Server OS Cafe

Server OS Cafe

Server OSの紹介等

岡山県にある湯原温泉 に行ってきました。

岡山県といっても瀬戸内海側ではなく山陰側、鳥取県との県境付近になります。

米子自動車道 湯原ICから自動車で15分程で行くことができます。


今回は米屋 という旅館に泊まりました。
yubarakomeya1  

ここの自慢は美作牛の会席料理で、なかなかの美味でした。
yubarakomeya2

この宿の温泉は露天風呂のある中浴場と大浴場の2つがあって、最初は中浴場が男湯、大浴場が女湯で

20時になるとそれが入れ替わるシステムで両方に入ることができます。

泉質は低調性アルカリ性高温泉とのことですが、入った後に肌がツルツルしていることが実感できる

いい温泉です。

また湯原温泉には湯原ダム付近にある天然の露天風呂である”砂湯”がありますので

宿の温泉だけでなくこちらにも入ってみました。
yubarasunayu

(ちなみに砂の温泉ではありません。お湯が砂を噴き上げながら湧き出るので”砂湯”というそうです。)

湯は少し温度が高めで、湯の質は宿の温泉も砂湯も同じであるように感じました。


単に温泉につかる為だけに岡山県に来たのではもったいないということで

近くにある大山 (鳥取県)や蒜山高原 (岡山県)に足を伸ばしてみました。

なかなか雄大な景色で心が洗われるような感じがしました。
Daizen Hiruzen

食べ物の方は大山、蒜山高原ともそば(大山そば、蒜山そば)と牧場でのバーベキューが名物なので

そちらを味わってきました。

バーベキューの方は米屋の美作牛と異なるワイルドな味でなかなか良かったですよ(笑)
daizenbarbekyu   daizensoba