No.135 還暦です。 | サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

サーバントコーチ 世古詞一オフィシャルブログ -個人と組織の変革のヒント

株式会社サーバントコーチ代表取締役 世古詞一のブログです。

 

母親の還暦のお祝いで家族で食事に。

 

改めて、この34年間にしてもらったことについて思いを馳せた。

 

 

そういえば、少し前に友人が「内観」というものに行ってきたというのを思い出した。

 

簡単に言うと、身の回りの人について、以下のことについて丸々一週間泊まり込みで

 
粒さに考え続ける作業です。

 

  ① お世話になったこと
  ② して返したこと
  ③ ご迷惑かけたこと


 
さすがに一週間はできないが、母親にしてもらったこと。

 
感謝したいことなど、考えていたら、結構止まらなくなった。

 

具体的には書かないですが、一言で言うと

 

いつも味方になってくれて、とても信頼をしてくれていた

 

なので、親子関係でストレスに感じることはなく、

 

会わなくても、静かな安心感と安定感がずっとあるし揺るぎがない。


感謝の気持ちはとても沸いたのだが、今回、実はあまりその感謝を口に出せなかった。

次回の機会には伝えよう。